読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマホ初めての人にはいいかもUQmobileのぴったりプラン

MVNO おススメ 初めての格安スマホ

 

 

現在UQmobileとDMMモバイルの格安SIMを使ってます。

UQモバイルはauで買ったXPERIA Z Ultraに差してつかってて、DMMモバイルはドコモで買ったiPhone6に差して使ってます。

普段使ってるのはiPhoneでLINEとかよく使うのはiPhoneに全部入ってます。

それに対してXPERIAはどっちかと言うと自宅でネットや動画を見たり読書をするようとして使ってます。

ちょっと前までは出かけるときはXPERIAを持ってたんですが、DMMモバイルを契約してからは最近はiPhoneだけを持ち歩いています。

 

じゃあXPERIAはというと、バッグの中に入れっぱなしか下手すると自宅に置きっぱなし。 

最近気づいたんですが、

XPERIAにSIM差してる必要なくない!!?

いや、もしかしたら使うかもしれないな~と思って1週間たったんですが外でXPERIAは全く使いませんでした。

そんなわけでUQモバイルは解約しようと思うんですが、解約は電話でしかできません。

解約方法について教えてください。|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

解約月は日割り計算されるのであんまり気にしなくてもいいけど、使ってないならさっさと解約しちゃったほうがいいよね。

 

 

そんな残念ながら使わなくなっちゃったUQモバイルですが、ちょっと前まではどっちかと言うと若者向けの格安スマホでした。

なぜならプランが2個しかなく、3GBの高速プランか、無制限の低速プランのどちらかだけでした。

 

しかし今年からUQモバイルは新しいプランをスタートしました。

それが「ぴったりプラン」

 

ピッタリプランってなんじゃらほい?

このプランは月額2,980円(以下すべて税抜)で1GBまで高速通信が使えます。

さらに電話もできるプランなので一ヶ月の合計で30分まで通話が無料です。

ただし、他の格安スマホとちがって2年毎の自動更新の契約になっているので途中で解約すると9,500円かかっちゃいます。

自動更新なので2年使ったらいつ解約してもOKではなく、2年たったら次の2年が勝手にスタートしちゃいます。

新月は2年後の翌月なので、例えば2016年の5月に契約した場合、更新月は2018年の6月になります。

 

さらにこのぴったりプランは本体代金込みでこの金額になります。

例えば国産で人気のある富士通のarrows M02っていうSIMフリースマホ

本体代金は34,800円ですが、これを24分割すると1,450円。

基本料金が2,980円なので合わせて4,430円となりそうなところですが、2年間にわたって1,450円の割引きをしてくれます。

なので2,980円+1,450円-1,450円=2,980円になります。

つまり総務省によってドコモとかが禁止されている実質0円ってやつです。

 

ただし、2年以内に解約しちゃうと本体代金は全額払わなくちゃいけないので気を付けましょう。

あとは途中で無料通話なしのプランには変更できないので気を付けましょう。

 

 

このプランだとちょっと通話がある方にはピッタリですね。

フツーなら格安スマホで通話をすると30分電話すると1,200円がプラスでかかります。

さらに本体代金もかかります。

もしも業界最安値を宣言してるDMMモバイルで音声通話付きの1GBのプランでarrows M02を買った場合、30分通話をすると4,044円になります。

つまり通話をする人なら1,000円以上UQモバイルがおススメってことです。

 

たっぷりオプションってなんじゃらほい?

やっぱり1GBのプランじゃ足りないな~って人もいると思います。

そんな人にはたっぷりオプション。

これは月1,000円プラスすると1GBが3GBに増量します。

さらに無料通話も30分から60分に増えます。

たっぷりオプションはあくまでオプションなので、後から追加したり外したりすることもできます。

 

これもDMMモバイルと比較してみると音声通話付きの3GBのプランで通話を1時間したとすると5,484円になってしまいますが、

UQモバイルなら3,980円。

 

毎月通話が1時間近い方はたっぷりオプションが必要ですね。

 

 

キャンペーン開催中

キャンペーンの終了期間は決まっていませんが、現在ドコモやドコモ系の格安スマホソフトバンク、ワイモバイルからUQモバイルにのりかえた場合、2年間データ容量が2倍になります。

つまりauからののりかえは対象外。

ピッタリプランなら1GBが2GB。

たっぷりオプションを付けてるなら3GBが6GB使えるようになります。

 

ただし、これはデータチャージサイトで500MBごとにデータを追加購入しなくちゃいけません。

それがピッタリプランは2回、たっぷりオプションを付けてると12回無料で購入できるようになってます。

データチャージサイト

 

 

誰におススメ?

あとこのプランにすると10個のアプリが無料で使えるようになります。

無料で使えるアプリの中にウイルス対策も入ってていいですね。

 

で、このプランはどんな人に良いかと言うとお年寄りの方におススメです。

おじいちゃんおばあちゃんって意外とちょこっとだけ通話するんですよ。でもネットはほぼ使わないんですよね。

まあUQモバイルほどの高速通信は必要ないかもしれませんが30分の無料通話と本体代金が実質ゼロっていうのはいいです。

過ぎちゃったけど母の日のプレゼントとかにもいいですね~

 

自分は一回UQモバイルを解約しちゃいますが、次は無制限プランでUQモバイルを使ってみようと思ってます!