37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

グリーン住宅ポイントでこんなものと交換したよ


スポンサードリンク

こんにちは!アンドーです!

 

家を買ったときのお得な制度がいろいろあって、これ知ってると知らないとじゃだいぶ変わります。

アンドーが家を買った2021年で言うと

・グリーン住宅ポイント

・住宅ローン減税

・すまい給付金

 

この3つの制度が国から出てまして、モノと交換したり、お金が返ってきたり、もらえたりします。

 

それぞれの制度の内容はまた今度やるとして、今日はグリーン住宅ポイントでアンドーが交換したものについてご紹介していきます。

 

 

 

グリーン住宅ポイントとは?

この制度は2020年12月15日から2021年10月31日までの期間に家の購入契約を行った人に対して、ポイントを発行しいろんなモノと交換できたり、追加工事がお得にできたりする制度です。

家の省エネ性能とかによってもらえるポイントがちがうのですが、

アンドー家は「認定長期優良住宅」だったので40万ポイントをもらえました。

※40万円ではなく40万ポイント

 

1ポイント1円というわけではなく、いろんな会社(事業者)がそれぞれいろんな商品を出していて

おんなじ商品がいくつかの会社から出ている場合もあって、その場合会社によってポイントが異なります。

 

全く同じテレビが会社によって10万ポイントだったり15万ポイントだったり結構な差がでる場合もありました。

 

 

2022年現在はグリーン住宅ポイントの制度自体が終了しているので、2021年から2022年に家を買ったんだけど、、、という方はもう申請を締め切っているので残念ながら今からもらうことはできません。

これから家を買うよ!という方には今年は「こどもみらい住宅支援事業」ってのが始まります。

 

そんなもう終わっちゃった制度ですが、今日はアンドーがグリーン住宅ポイントを使ってどんなものと交換したか、そしておススメ度合いを紹介したいと思います。

 

こんなものと交換したよ!

結構いろんなものと細々交換しました。

改めて確認してみたら全部で15商品。

それではおススメ順に紹介していきます!

 

ロボット掃除機「ロボロック S7/S7+」

f:id:andmc:20220322222626j:plain

満足度:★★★★★(5)

欲しかった人:アンドー

ポイント:15,400ポイント

 

新しく家を買うにあたってアンドーがどうしても欲しかったのがロボット掃除機。

比較的キレイ好きなアンドーは今まで毎朝の掃除機がけが日課でした。

最近知ったんですが、、、毎日掃除機かける人ってあんまりいないらしいんですよね。

それを知ってからなんだか掃除機がけがめんどくさく感じるようになりました(最後までやってたけど)。

 

ってなわけで新居では絶対にロボット掃除機に毎日掃除をしてもらってアンドーは朝から楽をするぞ!と奥さんにもお願いしてロボット掃除機は一番最初に交換しました。

 

ロボット掃除機と言えばルンバが有名ですが、

iRobot社は掃除機のルンバと水拭きのブラーバが別々なのに対して、Roborock(ロボロック)のこの機種は1台で掃除機と水拭きができるのでこっちにしました。

個人的にこのメーカーというか出資元のXiaomi(シャオミ)って会社が好きで、だいぶ前からいいな~って思ってたんです。

 

おかげで新居では床が常にツルツルピカピカ。

気持ちがいいです。

床が気持ちいいので最近スリッパはかないことが多くなってる。

 

なんの役にも立たない機能ですが、ロボット掃除機の音声を変えることができて

我が家のロボロックは博多弁でしゃべる設定にしてありますwww

 

オーブントースター「象印うまパントースター」

f:id:andmc:20220322222709j:plain

満足度:★★★★☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:7,400ポイント

 

元々オーブントースターは家にあって、パンを焼いたり、お惣菜の揚げ物をあっためたりするのに使ってたのですが

だいぶ古いものでデザインもそんなにカッコいいものじゃありませんでした。

かといってBALMUDAほどいいものはいらないけど、ちょっとだけおしゃれなかんじのものがよかった。

 

我が家のキッチンは、食器棚が鏡面ガラスでレンジと炊飯器が赤というちょっとカッコイイ感じを目指してたので、角ばってるデザインのものがよかったんです。

※ほんとはキッチン家電は赤で統一したかったけど、赤は品切れでした。

 

デザインもいいんですが、トレーがついていてパンくずがトースターないに散らからないのがいいですね。

本来パンは網の上で焼くんですが、トレーでもカリっといい感じに焼けます!

 

逆にトレーに直接揚げ物置いて使ったら油がこびりついてとれなくなってしまったので、アルミホイル必須です!

 

弱点としてはパンを高温で焼くと一瞬で真っ黒こげになること。

 

HARIO「耐熱ガラス容器」

満足度:★★★★☆

欲しかった人:奥さん

ポイント:2,200ポイント

 

我が家では元々保存容器にホーローの容器を使っていました。

丈夫だし、カレーとか入れてもにおいがつかず気に入ってました。

ところが最近プラスチック素材のフタのところが劣化で割れてしまいちょうど買いなおすところでした。

完全にこれは奥さんが選んだのでこだわりとかあんまりわかりませんが、ガラスだからにおいもつかず、食洗器も対応(蓋はダメ)。

 

象印ホットプレート

f:id:andmc:20220322223220j:plain

満足度:★★★★☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:13,400ポイント

 

お好み焼きが好きです!笑

味ももちろん、焼きながら家族でワイワイ楽しいよね。

月に一回ほどはお好み焼きをやるアンドー家ですが、前の家の時にホットプレートが壊れてからコンロでフライパンで作ってましたが、やっぱりみんなでホットプレートを囲んでお好み焼きをやりたかったので交換しました。

 

象印ってあんまりおしゃれな印象ないですが、見た目もおしゃれ。

プレートが大きいので一気に4人分焼けちゃうのは助かります。

焼き肉用のプレートはついていませんが、アンドー家は家では焼き肉はたぶんやらないだろうということでコレを選びました。

 

テレビ「LG 55V型液晶テレビ

f:id:andmc:20220322223438j:plain

満足度:★★★★☆

欲しかった人:奥さん

ポイント:98,000ポイント

 

新居でもテレビは今まで使っていた40型のものをそのままリビングで使うつもりでした。

奥さんも途中までは同じ考えだったのですが、なぜか突然大きなテレビが欲しいと言い出しました。

そんなに映画とかドラマも見ないし、テレビ自体にもこだわりはないんですがとにかく大きいのが欲しいとw

 

とはいえそんなに広い家じゃないので60型はでかすぎるよね~ってことでで55型で。

 

今時なら有機ELもいいかなと思ったのですが、それこそ映画は見ないし画質よりも液晶の方が超寿命だろうと液晶テレビにしました。

 

結果的に大きさはいい感じ。

ただこのテレビ下にスピーカーがついていて、リビングが吹き抜けの我が家ではただでさえ上に響く音が、テレビの音は反射して上までよ~く聞こえます。

 

別でスピーカーとかサウンドバーがそのうち欲しいなと思ってます。

 

AmazonのPrimeVideo機能がついているので連携させて、6歳の息子は朝からポケモンを見てます。ちょっと操作性はイマイチ。

 

羽毛布団

満足度:★★★☆☆

欲しかった人:奥さん

ポイント:29,900ポイント

 

特に可もなく不可もなく。

あったか羽毛布団。

 

 

アイリスオーヤマ「ふとん乾燥機」

満足度:★★★☆☆

欲しかった人:奥さん

ポイント:14,000ポイント

 

ふとん乾燥機があると冬でもホッカホカの布団で眠れます。

でもそれよりも、子どもの靴の乾燥に使えるのがこれを選んだ理由です。

子どもの靴ってほんとよく汚れる!

ただし意外と出番は少なく、月に一回使えばいい方です。

ティファールIH対応フライパン「インジニオ・ネオ」

満足度:★★★☆☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:20,000ポイント

 

新居はオール電化のためフライパンや鍋など買い替えがどのみち必要でした。

ちょうどフライパンどうしようか~って話をしているときにティファールのCMがテレビで流れてて

「史上最高のこびりつきにくさ」

ってキャッチフレーズを聞いてこれにしました。

 

よく聞く通り少し重たいですが、IHのコンロだとあおったりしないのであんまり不便はなし。

作り置きした2~3日分のおみそ汁をそのまま冷蔵庫に入れれるのはいいですね。

 

たぶんグリーン住宅ポイントなかったらもっと安いのにしてたと思います。

ジョセフジョセフ「まな板セット」

f:id:andmc:20220322223757j:plain

満足度:★★★☆☆

欲しかった人:アンドー、奥さん

ポイント:5,500ポイント

 

おしゃれキッチングッズメーカーのジョセフジョセフ。

以前もここのまな板を使ってました。

おしゃれなのは非常にいいのですが、ちょっと使ったらすぐに傷がついちゃいました。

食洗器対応。

アイリスオーヤマ「リンサークリーナ―」

満足度:★★☆☆☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:13,500ポイント

 

アメトークの家電芸人でも紹介されていたリンサークリーナ―。

カーペットやソファもこれで洗えるのでワクワクしながら交換しました。

 

確かにガッツリ汚れが落ちるし、めちゃくちゃ楽しいんですが使用頻度は低そう。

なぜならリンサークリーナ―できれいにした後、しっかりと乾かしたり本体の手入れがめんどくさいから。

年に1~2回ぐらいしか使わなさそう。

コーヒーメーカー「siroca カフェばこ」

f:id:andmc:20220322223824j:plain

満足度:★★☆☆☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:16,500ポイント

 

コーヒーが大好きです!

今まではドリップパックのコーヒーを買っていたのですが、最近タンブラーを買いまして朝から飲む用の1杯と会社に持って行く分2杯で計3杯入れるのがなかなか手間でした。

コーヒー豆もいろんな種類があって今後ちょっとした趣味の一つにできないかなということでコーヒーメーカーが欲しくて最近いろいろ見てました。

Youtubeでもおしゃれ家電として紹介されてて一番欲しかったのがこのSirocaさんのもの。

www.youtube.com

いや~確かにコーヒーメーカーで入れるとうまい!!!(気がする)

部屋に広がるコーヒーの香り。

なんだか朝も優雅な気持ち。

気づいたら何杯でも飲んじゃう!!!!

 

と完全べた褒めしたいところですが、

実際に使ってみると、コーヒーを淹れたあとの手入れがけっこーめんどくさい。。。

一度コーヒーを淹れた後にまた淹れたくなっても、掃除からスタート。

洗剤とスポンジを使って洗うのは2日に一回ぐらいにしていますが、水ですすぐだけでもなかなか手間です。

そして直接シンクでコーヒーメーカーのパーツを洗ってると2週間ぐらいでシンクがコーヒー豆で茶色くなってました。

※激落ちくんですぐキレイに

 

コーヒーが出来上がった時の音もただの家電って感じの音だし、コンセントを抜くと時計がリセットされたりと期待よりちょっと残念でした。

アンドーのようなめんどくさがり屋にはコーヒーメーカーは向いてないのか、、、でも気に入ってるんですよね~

 

包丁「バイアキッチン三徳包丁」

f:id:andmc:20220322224605j:plain

満足度:★☆☆☆☆

欲しかった人:アンドー

ポイント:6,000ポイント

 

見た目はおしゃれですごくいいのですが、切れ味イマイチでちょっと重たい。

食洗器対応かどうかがよくわかんなかったんですが、思い切って使ってみて今のところ(約1か月)問題なさそうです。

うどん

満足度:★★★★★

欲しかった人:アンドー

ポイント:700ポイント

 

余ったポイントをしっかりと消費するために交換。

おいしかったです。

 

ハンディ&プレススチーマー「BRUNO」

満足度:?????

欲しかった人:奥さん

ポイント:8,000ポイント

 

アイロン代わりに交換。

まだ使ってないそうです。

ミキサー

満足度:?????

欲しかった人:奥さん

ポイント:10,800ポイント

 

こちらもまだ未使用。

お菓子とか作るのに必要なんだそうです。