37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

戸建て?マンション?どっちがいいの!?我が家の理由


スポンサードリンク

こんにちは!アンドーです!

 

よし!家を買おう!となったときに戸建てかマンションか悩む方もいるんじゃないでしょうか?

結果的に戸建てを買ったアンドー家ですが、うちは正直あんまり悩みませんでした。

その理由を本日はご紹介していきます。

 

 

マンションのメリット・デメリット

ネットで「戸建て マンション」で検索すると、どっちがいいのか比較したサイトがたくさん出てきます。

その中でもアンドーが分譲マンションっていいな~と思ったところをとめるとこんな感じです。

①立地

②予算

③メンテナンス

 

まずはやっぱり立地!駅の近くの戸建ては高い!

そして同じような立地や広さ・設備で比較するとやっぱり土地を買わない分、マンションの方が安くすむ傾向があるみたいです。

最後に多くの人が言うように、清掃などメンテナンスをしてくれるのはいいですね。

戸建てだと毎月修繕費を自分でちゃんと積み立てて、何かあったときは自分で頼まなくちゃいけないし、外観や庭の掃除は自分でやる必要があります。

住み始めて1か月ちょい。今のところまだ外の掃除はしてません。

 

 

逆にマンションはここがなやだな~って思う部分としては

①周りの家の騒音

②近所づきあい

③自己所有感

以前はマンションに住んでいましたが、お隣さんと上のお家が小さいお子さんがいる家庭で、泣き声やドタバタ走る音など、かなり気になりました。

とはいえ我が家も2人もさわがしい子どもがいたのでお互い様なのでしょうけど、、、

分譲マンションなら人の入れ替わりがあまりないのでそういう騒音は数年でなくなるんでしょうか。

最近のしっかりしたマンションならその辺は大丈夫ですかね。

 

人見知りがとても激しいアンドーからすると近所づきあいもちょっと嫌な点。

マンションだと必然的に近所づきあいできちゃいますからね。

家の前で子どもたちと遊んでたら、他の家の子どもたちも一緒に遊ぶってことがたびたびありました。いや、本気で遊ぶけどね!(笑)

そのあとの親御さんとのやりとりが苦手です。

 

そしてやっぱり自己所有感。

マンションだとどうしても「この家は自分のだ!」って感じがなくないですかね?

せっかく買うなら自分のものがいいなってアンドーは思っちゃいます。

 

 

そんなに立地こだわりはなかったし(最寄り駅から徒歩25分)、結局アンドー家は戸建てにしたわけですが、やっぱりマンションっていいなって思うポイントが一つ。

マンションの方があったかい。

角部屋とかじゃなければたぶんマンションの方が暖かい。

前の古いマンションの我が家ですらそこそこあたたかくて、真冬でも電気代は家族4人で1万2千円とかでした。

ってことは一生で考えると光熱費がだいぶ違ってきそうなきがします。

 

どうして戸建てにしたの?

結局どこのサイトでも言われてることですが、その人がどこを重要視するか。

自分にピッタリなライフスタイルでどちらがいいか選ぶってのが大事です。

 

アンドー家のライフスタイルは

・駅からの距離は気にしない

・そこそこの広さは欲しい

・近所づきあいはなるべく減らしたい

こんな感じでした。

 

車での移動がメインで、逆に人混みが苦手なアンドーは電車がめちゃくちゃダメなので駅からの距離は全く気にしませんでした。

ただし、奥さんの分も含め車が2台停めれるスペースが必要だったので予算的にちょっと田舎にしました。

そして子どもがいるのもあり近所づきあいを完全になくすことはできないでしょうが、ここは立地でなるべく少なくなるようにしました。

※お隣は老夫婦。反対隣はまだ建築前。家の前は2車線道路。

 

まだまだ子どもも小さく、バタバタと騒ぎまくるのでマンションだと周りへの騒音が不安だし、いろいろ考えてマンションにする必要はあんまりないかなと、戸建てを選びました。

 

戸建てを選んでどうだった?

結論から申しましょう!

大満足!!!

 

特に満足している部分が騒音について。

なんとな~く戸建てって自分の家の音が外に漏れたり、外の音も結構聞こえるのかなと思ってました。

ところが!!!

住んでから数日気づかなかったんですが、

外の音が全然聞こえない、、、

 

以前住んでた場所に比べると田舎で、車どおりの少ない場所とはいえ全然聞こえないってなんかおかしい。

寝室で寝ようとしてるときに、やたらと静かだね~やっぱ田舎だからかな~って奥さんと話していて、ちょっとベランダに出てみることに。

出てみてびっくりあれ!?多少車が通ってる!!!

そんな毎分通るわけではないですが、0時ごろでも10分に1台ぐらいは通ります。

そう、

防音がすごくて聞こえなかった

ってことです。

さすがにテレビもつけてない状態なら救急車のサイレンは聞こえますが

今の家に住んで約1か月、

外の音がうるさいって感じたことは一度もなく、逆に家の中でピアノを大音量で使ってみましたが、外からあまり聞こえなかったので子たちがどれだけ騒いでもご近所さんに迷惑がかかることはなさそうです。

 

実はアンドー家は「長期優良住宅」

家を買う前は長期優良住宅の意味があんまり分かってなかったので「へ~そうなんだ~」ぐらいに思ってましたが、長期優良住宅は断熱性に優れているので家の中をあたたかく保てその分エアコンを使わなくてすみますが、それだけじゃなく音も聞こえにくくなるんでしょうね。