37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【自己紹介】37歳で家を買ったアンドー家はこんな家庭


スポンサードリンク

こんにちは!アンドーです。

 

これから家を買おうと考えている方のために、アンドーが経験した家の購入にまつわるあんなことこんなことを紹介していく前に、

まずはアンドー家がどんな家庭か知ってもらいたいと思います。

 

正直、2年ぐらい前までは家を買うなんて全く考えていなかったし、家の購入について知識がすごくあったりするわけではなく、

むしろ自分が家なんて買っちゃって大丈夫かな、、、という不安の方が大きかったです。

 

自信をもって誰にでも家を買っても大丈夫!とか

絶対に家を買った方がいいよ!なんてこというつもりはないので、ぜひ参考までにアンドー家のことを知ってもらいたいと思います。

 

 

 

家族構成

それではまずはアンドー家の家族構成を紹介します。

 

アンドー家は、私(夫)と妻と子供2人の4人家族。

あんまり動物を飼うのが好きではないので今も昔もペットは飼っていません。

たぶんこれからもずっと買うことはないでしょう。

 

アンドーは現在37歳。中小企業で働く会社員。

年収約400万!ザ・平均。

結婚してからは特にこれといった趣味はなく、家を買ったことを期に以前書いていたブログを再開。

 

妻は33歳、とってもかわいくて家事と育児をがんばるとってもいい奥さん。

パートで仕事をしていましたが引っ越しのタイミングで元々働いていたところをやめ、現在新しい家の近くで仕事探し中。

 

ひとり目の子は男の子で現在6歳。

今は保育園の年長さんですが、今年の4月で小学生になります。

元気いっぱい、最近はマイクラスマブラYouTubeが大好きな現代っ子

 

ふたり目は女の子で現在3歳。

次で保育園の年少さん。

3歳ですでにバリバリの女子で、しばらく大好きだったアンパンマンを卒業しつつ、最近はディズニーのプリンセスにはまってます。

特に好きなのはラプンツェルとエルサ。

 

 

なんだか改めて文字にしてみるとフツーの家庭って感じですねw

 

実はあんまり子どもが好きじゃないアンドーは結婚してから5年ほどはうまいこと子どもを作らないように流していたんですが、

6年前に第一子誕生!

そこからもう子どもはいいかな~って妻とも話してたんですが、まさかの二人目!

 

アンドーも妻も日々子どもにイライラさせられることも多大にありますが、

楽しく明るく暮らしています。

 

 

住んでる地域

こんなご時世なのであんまり個人情報公開しすぎると特定とかアレなのでざっくりと。

 

我が家は埼玉県のあんまり栄えてない市にあります。

 

新しく買った家は、駅まではちょっと遠い(大人で徒歩20分くらい)ですが、基本アンドーは仕事も普段も車移動。

中古で買ったトヨタのポルテはもう10万キロをはるかに超え、そろそろ買い替えどきかも、、、突然壊れたらどうしよう。

家を買うのを期に33歳で運転免許を取得したカミさんは、最近買った中古の軽自動車でスーパーにお買い物や子どもたちと遊びに行っています。

まだ免許とりたて半年の初心者ドライバーなので休みの日はほぼアンドーが運転ですが、少しずつ上手になってきています。

この前、家の前の縁石に車ぶつけたらしいけど。

そんなわけで家を探すときも駅までの距離はほぼ気にしませんでした。

 

ですが都内まで電車で一本、30分ぐらいで行けるし、車で1時間圏内の場所にイオンモールや他のショッピングモールがいくつかあり特に生活が不便な場所ではありません。

 

家の周りは比較的新しめの住宅街で、おそらく同じぐらいの世代の家庭が住んでいる新しいお家がたくさんあります。

同じハウスメーカーハウスメーカーってことばは家探し初めて知った)の家が20棟ほどあり、これからもうちょっと増えそうなカンジ。

あんまり人づきあいが得意ではない夫婦で、特にアンドーはザ・人見知り!!!

近所好きってめんどくさいな~ってタイプなので、たくさん並んでいる住宅の中でも比較的周りの家と絡みが少なそうな場所の家にしました。

こんな感じ。

f:id:andmc:20220315215859p:plain

少し狭い道の方の家も選択肢の一つだったのですが、玄関を開けるとお向かいさんと顔を合わせるのがなんだか気まずいし、周りに家が多すぎる!

それに対して我が家はお隣のでっかいところは70代ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんが住んでいて、現時点では近所づきあいが少なそうかなと思いここを選びました。

 

家の前のちょっと広めの道路は2車線道路ですが、先に行っても何にもないので車どおりは少な目。

大きなトラックが走ることはほぼありません。

さすがに家の前で子どもたちを自由に遊ばせることはできないですが、歩道もあり安心です。

でも家の前で子どもたちが遊ぶことを優先するなら少し狭い道の方がよかったかも。

 

少し歩くと畑があったり、車で10分ぐらいの場所に自然公園があったり、都会ではないので自然と触れ合う機会も多そう。

 

そこまで立地にこだわったわけではありませんが、近くに小さな公園があり、スーパーやコンビニも数分の場所。

小学校や中学校も家から徒歩15分圏内ぐらいの場所にあり、普段の生活もですがこれから子どもたちが大きくなってもそんなに不便なく暮らせそうな場所です。

 

一つだけ立地の面で気にしたところは、騒音。

以前住んでいた場所は、大宮から近く今よりも便利な場所でしたが、大きな道路の近くだったので夜中でも大型トラックの走る音が聞こえたり、

週に数回ブンブンブンブンバイクの音が聞こえるという騒音に関してはあまりいい環境ではありませんでした。

 

とまあこれまたなんだかマンガにでてきそうな、のび太くん家やクレヨンしんちゃんみたいな家ですね。

 

 

仕事と年収

さて、最後にぶっちゃけ我が家の収入について。

 

最初にも書いたようにアンドーは年収約400万のフツーの会社員です。

妻はパートで扶養内の年収100万を超えないように働いているので、世帯収入で言うと約500万ぐらいになります。

 

それ以外の収入は特になく、以前はこのブログでおこづかい程度の収入がありましたが5年も放置してたら全くなくなりました。

収入ではないですが、カミさんの実家が同じ埼玉県内で比較的近いところにあり、実家の実家で取れた野菜をちょこちょこ差し入れしてもらえたり、子どもたちにはしょっちゅうおこづかいをくれたりとても助かってます。

 

これから月7万円の住宅ローンの返済が始まりますが、元々奨学金を月1.5万で返済中。

そこにカミさんの車のローンが1万こちらもそろそろ始まります。

裕福な生活とは言えませんが、特に大きな不自由もなく生活ができてます。

 

あ、ちなみにうちは夫婦共にギャンブルは一切やらないし、お酒も月に1回程度夫婦でしんみり飲むぐらいなので、そういう大きな出費はないですね。

アンドーがタバコ吸うのでできれば辞めたいと思いつつもなかなかやめれない。

 

基本、平日仕事の土日休みなのですが最近は人手不足やコロナの影響でここ半年土日に働くことが多々ありました。

最近ようやく落ち着いてきたのでこれから新しい家をもっと満喫したいと思います。

 

 

書けば書くほどうちってめちゃくちゃフツーなんだなと実感しました。