格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホ mineo紹介!


スポンサードリンク

こんばんは、安藤です!

 

今日は前回名前の出てきたmineo(マイネオ)スマホの紹介です!

 

このmineo(ミネオじゃないよ!)とっても画期的な格安スマホなんです。

しかも3点つも!

 

①ドコモ系の格安スマホ取り扱い開始!

元々mineoはauの格安スマホでしたが、

なんと!来月9月1日からドコモの格安スマホも取り扱いを始めます!

ちょっとわかりづらいんですが、一つの会社が2種類の格安スマホを出してるってことです。

もちろん一枚のSIMカードでドコモとauの電波が使えるってわけではないです。

mineoって会社ならauの電波を使える格安スマホとドコモの電波を使える格安スマホのどちらも買うことができます。

 

②解約金なし!

さらに画期的なのが、mineoなら解約金が一切かかりません!!!

これすごいですね。

通話ができない格安スマホならだいたい解約金かかりませんが、通話ができる格安スマホで解約金がかからないのはめずらしいです。

※ただし、mineoを買って1年以内に他社にのりかえしちゃうとMNP手数料が11,500円かかっちゃうので気を付けてください(一般的にMNP手数料は2,000~3,000円)

 

③mineoスイッチ

最後にこのオプション、スマホにこのアプリを入れるとインターネットの速度を遅くできちゃいます!

え?ネットの速度遅いと困るじゃん。

ってなりますよね?でもLINEとかやるぐらいなら高速通信必要ないですよね?

だけど通常ならLINEでメール送っても通信容量を使っちゃいます。自動更新で通信おこなっても通信容量を使っちゃいます。

でもmineoスイッチを使って、動画を見ないときやネットをそんなにしないときは通信速度を遅くしておけば通信容量を使わなくて済みます!

つまり通信容量の節約ができるスマホなんです。

 

さて、こんな画期的なmineoスマホはどんな人におススメなのでしょうか?

 

auスマホを持ってるけど3GBじゃ足りない人

代表的なauの格安スマホはこのmineoとUQmobileがあります。

自分はUQmobileを使っていて、通信速度が安定して早いので非常におすすめなんですが、UQmobileの弱点として3GBのプランしかないんです。

なのでそれ以上使う人は自動的にmineoになります。まあ5GBまでですが。

 

②のりかえる時に2~3日もケータイ止まると困る人

ここも画期的なポイントなんですが、格安スマホをネットから申し込むとだいたい届くまでの2~3日ケータイが使えなくなっちゃいます。

でもmineoならスマホが届いてからmineoに連絡をするとそれからケータイが止まります。

なのでケータイが使えなくなる時間が1時間程度と非常に便利なんです。

まあこれもUQmobileをお店で買える方はカンケーないですけどね。

 

とっても画期的なmineo。

画期的なんですが正直それがメリットかどうかは微妙なところ。

ドコモとauの格安スマホを取り扱ってて2,000円でドコモとauを切り替えれても切り替えるメリットってあんまりないですよね。

無料で切り替えできたらドコモとauスマホを持っている人はカンタンに切り替えられていいですけどね。

 

あ、あと今ならキャンペーンで6か月か800円利用料が割引中です!

さらにauのプランでAQUOS SERIE(アクオスセリエ)とセット購入ならさらに24か月800円引き。ドコモのプランなら3か月800円引きが増えます!

10月31日までの期間限定キャンペーンなのでお申し込みはお早めに!