読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマホをすぐダメにする人の特徴


スポンサードリンク

 

同じiPhoneを使ってても、Androidスマホを使っててもやたらすぐ電池持ちが悪くなったり、フリーズしたりする人ってだいたい決まってます。

今日はスマホをなが~く使うための方法を解説!

 

まずスマホをすぐダメにする人とはどんな人でしょう?

 

スマホが汚い

なんでかわかんないですが、やたらスマホが汚い人がいます。

ケースから外すとやたらほこりまみれだったり、良くわかんない白い粉にまみれてたり。

なんでそんなことになっちゃうんでしょう?

たぶんですけど、泥遊びをしたあと手を洗わないでスマホをさわるんでしょうw

スマホは精密機器なので細かい砂やほこりなどの汚れが中に入っちゃうとそりゃあ調子悪くなります。

最近のスマホは防塵(ほこりとか細かいゴミが中に入らない)がついてるものもありますが、そうでないスマホは砂ぼこりまみれにしないようにして、きれいに使ってあげましょう。

↓防水・防塵のエクスぺリア

 

 

 ②やたらゲームをする

最近のスマホゲームははまっちゃう人続出です。

パズドラ、モンスト、ツムツム、などなど。

スマホのゲームってプレステとかWiiとかのゲームと違って、手軽にやれて、長期間に渡ってず~っとできる、でも一回でできる回数が決まってるってのがポイントで、人間の修正をうまく利用して作られてるのではまっちゃうとなかなか抜け出せません。

なかなか抜け出せないので、一日中スマホを使ってます。スマホを使ってる時間がゲームやらない人の比じゃないです。

しかも常にゲームをやってるのでどんどん電池が減っていきます。なので家にいる間は充電しながらスマホを使ってます。下手したら持ち運びできる充電器使って四六時中充電してます。

有名な話ですが、スマホは充電しながら使うと電池が悪くなっちゃうのでどんどん電池持ちが悪くなっちゃいます。

20%以下になってから充電した方がいいとよく言われてますが、フツーに1日1回・夜ねるときに充電しとけば平気で2年ぐらい持ちます。

↓おおっ!この充電器めっちゃ容量でかいのに安い。

 

③画面が割れている

よくiPhoneは割れやすいなんて言いますが、日本人の半分はiPhone使ってるので割れてる人多いように思えますが、ちゃんと(?)ギャラクシーやエクスぺリアも割れます。

画面を割るってことは単純にスマホの扱いが雑なんですよね。

ベッドやソファにぽいっと投げたり、ズボンのケツポケットに入れそのまま座ったり。

もちろん中にはうっかりたまたま落としちゃって割れちゃった人もいるでしょうが、やっぱり頻繁に落とす人はその分割れる確率も上がります。

①でも書いたようにスマホは精密機器です。

やわらかいベッドの上だろうが軽く衝撃がかかります。毎日毎日それを繰り返してると中の回路がビミョーに悪くなったりしてスマホの調子が悪くなります。

iPhoneの画面って自分で交換できるの知ってます?

 

 さて、この3つを見てスマホを長く使う方法がお分かりいただけたしょうでしょうか?

カンタンに言うと大事に使う。コレです。

汚さない、使いすぎない、落とさない。

3ない運動を心がけましょうw

ちなみに自分もカミさんも結構スマホを丁寧に扱う方で、特にカミさんなんていまだに5年ぐらい前に買ったiPhone4を現役で使えてます。まあ、今はミュージックプレイヤーとしてしか使ってませんが電池持ちもそこまで悪くなく、画面の反応もまだ現役です。

 

格安スマホにすると自分でスマホ本体を一括で払うことになる方が多いと思います。

スマホって買ったばっかりの頃はすごい大事に使うんですが、時間がたつとどうしても高かったことを忘れてテキトーに扱っちゃいます。

せっかく格安スマホで毎月の料金を節約したのに、スマホの買い替えサイクルが2年未満になっちゃったらその分お金がかかるのでもったいないです。

スマホを大事に使ってなが~く使いましょう!