読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホでLINEを使うならショートメール付きの格安スマホを選ぼう


スポンサードリンク

 

 

ドコモやauソフトバンクを使っていると普段はあんまりショートメール(SMS)がついてるとか意識することがないですよね。

この3社ではショートメールサービスは月額無料なのでわざわざ停止しない限りみんな使うことができます。

SMSってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

 

日本でメールと言えばEメール。

~@docomo.ne.jpとかみんな使ってますよね。

反対に海外ではショートメール、電話番号でのメールが結構一般的みたいです。

ガラケーだとショートメールを使うのは、メアドとかよくわかんないおじいちゃんおばちゃんがメインみたいですが、スマホだとそうもいきません。

なぜなら最近はLINE(ライン)やGmail(ジーメール)で認証のために電話番号を登録するので、パスワードの再設定などにショートメールが必要になってくるからです。

Googleアカウントを設定しよう! - 格安スマホってなんじゃらほい

 

しかし、格安スマホではショートメールが使えない会社もあるので注意が必要です。

 

特にLINEを使うためには電話番号の登録が必須になっています。

ショートメールが使えない格安スマホではLINE自体が使えないので気を付けてください。

他にケータイやスマホを持っている方はいいですが、格安スマホ1台の方は選ぶときに気を付けましょう。

 

また、Androidスマホを使うってアプリをダウンロードするためにはGmailの作成が必要となりますが、パスワードを忘れちゃったときのためにもショートメールを利用するのでやっぱり格安スマホ1台の方はショートメールが使える格安スマホを選びましょう。

 

ではショートメールが無料で使える格安スマホってどこがあるのでしょうか?

格安スマホで一番多いのが、通話ができるプランではショートメールが無料で使える。

通話の出来ないデータプランでは、ショートメールがオプションだったり、ショートメールが使えるプランを選ぶ必要があります。

 

【ショートメールがオプションの格安スマホ

DMMmobile(150円)、

 

【通話ができるプランでは無料。データプランでは専用のプランかオプション】

mineo(ドコモプラン)、OCN、IIJmioBIGLOBE、Nifmo

 

【無料の格安スマホ

UQmobile、mineo(auプラン)

 

格安スマホにするなら料金が安いのはもちろんですが、プランもすっきり分りやすくしたいところなので、最初からショートメール付きの格安スマホがおススメです。

ただし、UQmobileもmineoもau系の格安スマホなので今使っているドコモのスマホを使おうとしている方は使えないので気を付けてください。

 

ちなみに各社プランはいろいろありますが、3GBのプランで比較した場合ショートメール付きで一番安いのはmineoのauプランになってます。