読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

UQmobileが新プランスタート!あれ?これって、、、

ニュース 解説

 

 

千歳空港で飛行機のエンジンから煙が出るって事件がありました。

先週、飛行機乗ってきたばっかなので怖いですね~

これまで何十回か飛行機には乗りましたがやっぱり離陸と着陸のときは緊張しますね。

まあ離陸・着陸だけじゃなくて飛行機や高速バスに乗るときはハイジャック・バスジャック・テロリストがいないかしっかりと神経を尖らせて乗り込むので私は大丈夫です(何が?)。

 

カンボジアから帰ってくるとさっそくUQmobileが新しいプランをスタートしました。

それが「ぴったりプラン」。ネーミングセンスイマイチ。

今日はこのプランの中身について解説していきましょう。

 

●プラン詳細

・月額2,980円(税抜)

・1,200円分(30分)の無料通話付き

・1GBまで高速通信

 

なんかワイモバイルに似てますね。

ワイモバイルのスマホプランSも2,980円で1GBまで使えて、10分以内の通話が300回無料です。無料通話の部分がちがうぐらいですね。

 

 

●オプション

従来の電話基本パックや端末補償サービスなどUQmobileのオプションはそのまま使うことができます。

さらにこのプラン専用の新しいオプションが登場しました。

それが

 

・たっぷりオプション 1,000円

 

なんですかね、このネーミングセンスw

このオプションを付けるとまず無料通話が30分から60分に増えます。

さらに高速通信が1GBから3GBに増量します。

なるほど、、、あれ?これワイモバイルのスマホプランMだ!w

 

●注意

格安スマホだと無料通話がないプランが多いので、ちょっと電話が多めの方にはぴったりなプランなんですが、注意することもあります。

 

①2年ごとの自動更新

これ超気を付けてください。

今までのデータ高速プラン+音声通話プランは1年契約だったので、契約してから1年たてばいつ解約しても解約金はかかりませんでした。

それに対してこのプラン、2年契約でしかも自動更新です。

それってドコモとかauとかと一緒じゃん。格安スマホの意味ないじゃん。

 

auからのりかえの場合

auからUQmobileにのりかえた場合、月額2,980円で使うことができません。

実はこのプラン、スマトク割っていう割引が2年間1,000円入って2,980円なのですがauからのりかえの場合このスマトク割が適用されません。

ですがなぜか2年以上使うと長期利用割引で1,000円割引きしてくれます。

わかりづらいですが、ドコモやソフトバンクからのりかえやUQmobileを新規で買った人はず~と2,980円、

auからのりかえでUQmobileにした人は最初は3,980円。3年目からは2,980円で使えるってことです。

 

 

スマホを一緒に買う場合

 さらにめっちゃわかりづらいのがUQmobileを契約する際、スマホも一緒に契約する場合です。

マンスリー割って言って、ドコモの月々サポートやauの毎月割みたいな割引きです。

この割引のおかげで、UQmobileのすべてのスマホが実質0円で買えます。

KC-01もLG G3 Beatも、新発売のarrows M02も実質0円です。

ですが、このマンスリー割が適用されるのも新しいプランのみ。

 

 

●で?このプランオトクなの?

今までのプランだと、データ高速プラン+音声通話プランで月額1,680円。

ここに本体代金が入ります。1,450円。

合わせて、3,130円で3GB使えます。

 

それに対して新しいプランなら本体代金入れても2,980円。ただし1GBまで使えて、無料通話が30分ついてます。

オプションを付けると3,980円で3GBまで使えて60分の無料通話。

 

まず、電話はほとんどしない!!!

友だちなんていません!!!っていう自分みたいな人。

で尚且つ1GBじゃ足りない人。自分は毎月2GBチョイ使うのでこのプランがピッタリです。

 

逆に1GBで全然収まっちゃう人は電話かけなくても新しいプランでいいですね。

そのかわり2年の自動更新ってとこ気を付けてください。

 

通話が多い人はもちろん新プランですね。

多いっていってももちろん60分以下ね。

通話がちょっとある人って格安スマホにするかちょっとビミョーなんですよね。少し通話が多い月とかは高くなっちゃったりとか。

この新プランなら通話がちょっとある人でも大丈夫!やったね!

 

 

 

ですが!!!

一ヶ月のトータルが30分とかならいいんですが、意外と多い細かい通話が多い方はワイモバイルがおススメです。

プランの内容はほとんどかわらないんですが、10分以内の通話が300回無料です。

しかも今ならドコモ、auからのりかえだと1年間さらに1,000円の割引きがついてたりしておトク。

自分のスマホの使い方に合わせてどこのスマホを使うかじっくり選びましょう!

 

Y!mobileオンラインストア