格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

東松山、熊谷でDMMmobileを使ってみた!速度はどう?


スポンサードリンク

 

 

TOKYO MX5時に夢中!が大好きなんですが、平日は毎日やってるので録画してるとどんどんたまっちゃうので、ホリエモンが出る金曜日だけ録画して見てます。

今日はちらっとさわりだけで ケータイ会社の2年縛りの話が出てましたね。

ホリエモンは2年縛りを辞めて本来の形でスマホを買えるようにするべきだって言ってましたが日本にそんな日がくるんでしょうか?

あのがめついケータイ会社たちがそれをゆるさないような気がします。

 

2年縛りの話から格安スマホとかMVNO、格安SIMを知ったって方も多いんじゃないでしょうか?

やっぱり毎月のスマホ代って高いですよね~そこで格安スマホなわけですよ。

先月DMMモバイルのSIMを買って使ってみたので今日はそのレビューです。

 

今回使っているのはドコモ版iPhone6。

プランは1GBのプランを選んでみました。月額480円!

 

自分が住んでるのは埼玉県東松山市で職場が熊谷にあるのでどのぐらいのスピードが出るかチェックしてみました。

 

DMMから封筒が届いて中をあけてみるとこんな感じでSIMカードが入ってます。

f:id:andmc:20160410215111p:plain

カードを取り外して、さらに金色のSIMカードをパキっと外します。

iPhoneのSIMトレーを外して差し込んだらAPN設定をやっていきます。

【注意】

Androidスマホの場合、Wi-FiがなくてもAPN設定ができますが、iPhoneの場合はインストールが必要なのでネットにつなげないとAPN設定ができません。

なので自宅にWi-Fiがない人は事前にAPN設定をしておくとかしておきましょう。

iPhoneからこちらにアクセスしてインストール!

iOS端末 | SIM挿入手順・APN設定 - DMM mobile

 

インストールが完了すると使えるようになります。

さてさっそく速度のチェック。

ネットの速度をチェックするのにはこちらのアプリを利用しました。

RBB TODAY SPEED TEST
無料
(2016.04.10時点)
posted with ポチレバ

さっそく届いた3月27日の夜21時にチェック!

f:id:andmc:20160410215835p:plain

何これ!?超早い!!!

よくわかんない人のために解説をすると、DMMをはじめ格安スマホってお昼時と夜21時ごろはかなり速度が遅くなる傾向があります。

午前中とかめちゃくちゃ早いときで10Mbpsぐらいでるので動画も何とか見れるぐらい。

しかし、お昼とかは0.5Mbpsもでないことが一般的。正直これでは動画なんて見れたもんじゃありません。

フツーにネットで検索したり、LINEでやりとりするぐらいだったら全然問題ないですね。

 

おお、、、DMMモバイルなかなかやるじゃないか、、、

2日後の29日の朝、、、

f:id:andmc:20160410220342p:plain

あれ、、、?

朝の早い時間なのに超遅い、、、

そしてさらに翌日30日の22時。

f:id:andmc:20160410220447p:plain

超遅いじゃなん!!!

そして4月1日の朝の熊谷

f:id:andmc:20160410220609p:plain

 あれ?結構早い、、、

 

そんなわけで午前中、お昼、21時ごろといろいろ試してみたんですが(お昼頃の写真残ってない、、、)

結果的にだいたいの時間で1Mbps以下。

しかもこれは11時とか15時とかでもそんなに変わりませんでした。

がしかし、日によっては21時台に10Mbpsとか出たりすることがあるので速度は安定しない感じ。

まあ基本そんなに速度は出ないものだと思っていいと思います。

 

DMMの良さはその安さ!

最近ではDMMトークで通話料金も安くできるようになりました。

誰よりも安く使いたいあなたはDMMモバイルがおススメです。

 

andmc.hatenablog.com