読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【格安スマホ】UQモバイルが月1,980​円で使えるキャンペーン開始!

キャンペーン

 

自分はケータイショップで働いてるのでスマホのこと詳しいんですが、逆にうちのカミさんは全くそういうのに疎くて、基本初期設定やらは全部まるなげです。
そんなカミさんがなんとスマホを落として割ってしまいました。
使ってたのはau版のXPERIA Z3(SOL26)。
 
背面は自分が落してかなり前にわっちゃたのをスキンシールでなんとかごまかしごまかし使ってたんですが、スマホをワキに挟んで子どもを車から出そうとした瞬間落しちゃったようです。
しかも割れてるだけならまだしも、画面をタッチしても無反応、、、全く操作ができません。
 
そんなわけで自分の愛用しているXPERIA Z Ultraをカミさんに譲り渡すことに、、、
愛用はしているものの最近では電子書籍端末と化していたため、代わりに来月発売されるKindleを買うことにしました!わーい!
 
ちなみに最近のスマホはだいたい強化ガラスでできているため落下すると画面が割れてしまう可能性があります。
XPERIAとかGalaxyとかAndroidスマホは画面が割れるとほとんどの機種が画面のタッチが反応しなくなります。
しかし、画面が割れてもiPhoneはそのまま操作はできます。
たぶん画面が割れたまんま使ってる人をよく見かけるのは割れててiPhoneだと使えちゃうからでしょう。
Androidなら修理に出すしかありません。
割れやすいと言われながらも割れたこと考えるとiPhoneの方がいいかもね。
 
ちなみにパソコンで普段使ってるマウスですが、専用の機械を使うとスマホの操作にも使えるそうです。
 
スマホ専用のマウスも売ってますね。
 
 
そんなとうとうお別れしてしまったXPERIA Z Ultraですが、実は今月から無制限プランに変更してとうとう解約しました。
電話一本で簡単に。
電話はこちらから0120-929-818 9:00~18:00まで
一回ガイダンスのプッシュボタン間違えてUQ WiMAXの方にかけちゃった。
 
無制限プランはそこそこ早くていいな~と思ったんですが、やっぱり最近は家でしか使うことがなかったので必要ないので解約することにしました。
そんなUQmobileが来月から新しいキャンペーンを開始するので本日はそのご紹介です。
 
 

【イチキュッパ割】

なんと本体代金も込みで1年間は月額1,980円(以下すべて税抜)で使えて、無料通話は2倍、データ容量も2倍もらえるというキャンペーンです。
7/1から開始で終了は未定。
 
UQバイルのプラン
UQバイルには3種類のプランがあります。
①月額2,980円で無料通話が30分、データ容量が1GBの「ぴったりプラン」。
②月額1,680円で無料通話はなし、データ容量が3GBの「データ高速+音声通話プラン」(通話なしの場合-700円)
③月額2,680円で無料通話はなし、データ容量無制限だが速度が遅い「データ無制限+音声通話プラン」(通話なしの場合-700円)
 
この3つです。
UQバイルが押しているのはぴったりプランの方で、このプランに1,000円のたっぷりオプションを付けると無料通話が30分プラスされ60分になり、データ容量も2GBプラスされ3GBまで使えるようになります。
 
さらにこのプランなら本体代金と同額の割引がはいります。
例えば国産のSIMフリースマホとして人気のarrowsM02の場合、
本体代金が34,800円。
24回の分割払いの場合月1,450円になります。
しかしぴったりプランを選ぶと月1,450円の割引を24回してくれるのでいわゆる実質0円になるわけです。
 
今回のキャンペーンが適用できるのはこの①のぴったりプラン。
月額2,980円が1年間は1,980円で利用でき、無料通話とデータ容量は2年間2倍になります。
 
〇注意
まずauau系の格安スマホMVNO)からののりかえはイチキュッパ割の対象外となります。
なのでドコモかドコモ系の格安スマホソフトバンクからののりかえか新規契約が対象です。
 
しかし、無料通話が2倍になるのはauからのりかえの場合でもてきようされます。
が、データ容量に関してはやっぱりauからののりかえは対象外というややこしいキャンペーン内容になってます。
 
データ容量2倍に関して注意したいのは、データチャージが必要であるということ。
つまり自動的に使えるデータ容量が2倍になるのではなく、データチャージが無料でできますよってことです。
例えばぴったりプランの場合は1GBが2GBまで使えるようになるわけですが、500MB(0.5GB)を2回無料で追加購入できるようになります。
たっぷりオプションを付けた場合は3GBが6GBになるので6回無料で追加購入できます。
100MBの追加購入の場合は無料にならないので気を付けましょう。
 
この無料で2回(または6回)追加購入ができるのはその月だけなので、月の初めにまとめて購入しておくのがいいと思います。
もし追加した分を使わなかったとしても追加した分は90日間はそのまま残ります。
 
 
速度がめちゃくちゃ早いUQバイルですが、その弱点はスマホの少なさにあります。
現在は2機種で、
京セラのKC-01と富士通のarrows M02。
 
機能は気にせず小型のスマホが良ければKC-01

f:id:andmc:20160626232958p:plain

 
 
防水やおサイフケータイが必要ならarrowsを選びましょう。

f:id:andmc:20160626233024p:plain

 
おすすめは中古や新古品のauiPhoneを買うことです。
性能も安定してるし、使いやすい。
もちろん防水やおサイフケータイはないけどね。
2014年に発売されたiPhone6がだいぶ安くなってきました。

 
あと7月28日(木)には新機種のDIGNO Lの発売が予定されています。
このスマホは去年auでDIIGNO rafre(ディグノラフレ)として発売した機種と同じで、ハンドソープで洗えるスマホということでちょっと話題にもなりました。
 

f:id:andmc:20160626233543p:plain

今までのUQバイルのスマホの中では一番性能が高く、
カメラが1,300万画素でおサイフケータイや防水・防塵もついてるので誰でも選びやすいスマホです。
画面も5インチと大きいので年配の方でも大丈夫ですね。
 
かといってそこまで性能がめちゃくちゃ高いわけではないので、性能重視の方にはそんなにオススメできるスマホではありません。
あと色がピンクとホワイトとちょっと女性を意識したようなカラーとデザインになってるのであんまり男性向けじゃないかも。
 
金額はまだ発表されてませんが、おそらくぴったりプランなら実質0円とかになるんじゃないでしょうか。
 
 
解約したもののやっぱり今まで使った格安スマホの中で一番速度が安心して使えるUQバイル。
この安く使えるキャンペーンを利用してスマホデビューしてはいかがでしょうか?