読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【意外と大事】iPhoneのここがおススメ

iPhone スマホ選び

車で音楽を聴くときはイヤホンジャックに差すタイプのFMトランスミッターを使ってたんですが最近接触が悪いみたいで買い替えることにしました。

元々Bluetoothって電池の消費が激しすぎるっていう昔のイメージが強かったので使ってなかったんですが、最近withingsのスマートウォッチを使ってみて1日中Bluetoothオンの状態でもあんまり電池の消費が激しくないのでBluetoothタイプのFMトランスミッターを買いました。

今まで使ってたやつは音量がなぜか小さくて、結構音量を上げないと聞こえずら買ったんですが今回はそんなことなくてよかった。

やっぱり時代はブルートゥースだね!!

 

で、カー用品は何気に品揃えいいのでドンキで買うことが多いんですが、今日ドンキでラムネわらび餅なるものを発見!

SNSで話題沸騰らしいですよ。

さっそく買って食べてみる。

フツーのわらび餅ならきな粉と黒蜜が入ってるんだけど、これは不思議なパウダーが入ってます。

でもまずはパウダーをかけずに一口。

おっラムネ味。爽やか。

そして次はパウダーをかけていってみよう!

おっ口の中がシュワシュワする!そんなに甘くなくて清涼感バツグン!はまる感じの味ではないけど一回食べておいてそんはしないかな~ってカンジ。

ベイシアでも売ってた。

f:id:andmc:20160719212750p:plain

 

 

さて日本人の半分以上はiPhone使ってるみたいなので今更ってカンジではあるんですが、自分がiPhoneを気に入ってるポイントをご紹介したいと思います。

特に30~40代以上の女性に多いんですが、iPhoneについて結構な勘違いをしてる人が多くて、iPhoneは難しいとかiPhoneは高いとか思ってる人がいるんですよ。

主婦コミュニティで変なデマが回ってんのかな?

そんなiPhoneについて勘違いしてる人たちや、まだまだこれからガラケーからスマホにしようって人や、今はAndroidを使ってるんだけどiPhone使ってみたいって人の参考になればと思います。

 

アイフォン?アンドロイド?スマホ

そもそもスマホ使ったことのない人からするとiPhoneとかAndroidとか言われてもよくわかりません。

ざっくり説明するとスマートフォンっていうケータイ電話の種類の中にiPhoneAndroidっていう二大派閥がある感じです。

スティーブジョブスが有名なappleが作ったiPhoneと、検索で有名なGoogleが作ったAndroid

使い方とかはちょっとちがいますが、ぶっちゃけそんなに対して変わりません。使い方はほぼ一緒。

なので今までAndroidスマホを使ってた人がiPhoneにしてもすぐ慣れます。

 

iPhoneappleが作ってるスマホで現在は3種類発売されています。

iPhoneSEとiPhone6sとiPhone6s Plusの3種類。

ちがいは大きさがSEが小、6sが中、Plusが大ってカンジ。性能の違いはそんなにありません。

 

f:id:andmc:20160719225403p:plain

それに対してAndroidスマホはめちゃくちゃ種類があります。

なぜならGoogleが作ってるのはスマホの中身で外側は他のメーカーが作ってるからです。

例えば日本の会社ならソニーやシャープ、富士通。海外の会社ならサムスンやエイスース、LG電子などなどAndroidスマホはいろんな会社が作ってるんです。

 

 

iPhoneはなぜ人気?

自分がこうしてiPhoneの良さを紹介しなくてもiPhoneは人気なんですが、一般的にはなぜ人気があるんでしょうか?

①ケースの種類が豊富

②使いやすい

③写真がきれい

以外に単純この3つ。

もちろん人によっては他にもいろんな理由があると思いますが、大半はこれだと思います。

 

Androidスマートフォンは現在1年に2回発売されます。

そのたびに形が変わるのでケースがとても少ない。

それに対してiPhoneは2年に一回しか形が変わりません。スマホのケースって使ってるうちにボロボロになったり飽きたりするので新しいケースを買おうと思っても、Androidは発売から半年もすれば元々少ないケースはお店からもなくなりますが、iPhoneは2年以上はケースが置いてあります。

特に若い女の子にとってはこれって重要ですよね。

 

f:id:andmc:20160719225527p:plain

 

最近ではそうでもなくなりましたが、4~5年前はiPhoneAndroidスマホを比べると圧倒的にiPhoneの方が操作性が良かったんです。

Androidは使ってると動きが悪くなったり、勝手に電源が落ちたりと問題が多発していました。

iPhoneはそんなこともなく動作も安定して使えたのでその信頼性はとっても上がりました。一回iPhoneを使うと次はAndroidにしようって人は少ないんですよね。

 

そして最後に写真。

iPhoneの写真はiPhone6sで約1,300万画素。

それに対してソニーXPERIA X performanceは2,300万画素。

素数でいうと圧倒的にエクスぺリアの方が上です。

ところが実際にスマホで写真を撮って見るとどっちもきれい。むしろ写真によってはiPhoneの方がきれいに見える場合もあります。

これはiPhoneのカメラは気軽にきれいに撮れるっていう特徴があるからなんです。

インスタで人気のあるゲンキングとかもiPhoneで撮った写真をあげてます。

Instagram
無料
(2016.07.19時点)
posted with ポチレバ

iPhoneのどこがおススメ?

ここからは自分のおススメするiPhoneの3つのポイント。ちょっとフツーの人がおススメするポイントとはちがいますが、意外と重要です。

 

①Lightnigコネクタ

iPhoneを使ったことない人からすると何それってカンジかもしれませんがLightning【ライトにング)コネクタってのはiPhoneの充電器の差込口のこと。

この部分。

ガラケーAndroidスマホの人は経験あるかもしれませんが、充電器って裏表があるんですよね。

だから差し込もうしても逆だったってことよくあります。それが毎日って結構なイライラ。

それに対してライトニングは裏表がありません。どっちから差し込んでもOK。

しかも差し込んだ感じがとても気持ちい。

f:id:andmc:20160719225830p:plain

左がAndroidのmicroUSB 右がiPhoneのLightningコネクタ

 

ライトニングのいいところは壊れにくいこと。

Androidの充電器の差込口ってこんなカンジになってるんですが、下手に差し込もうとすると中が折れちゃって充電ができなくなっちゃいます。

 

f:id:andmc:20160719225929p:plain

そこもiPhoneなら心配なし。

 

ですが、一般的にiPhoneの充電器は切れやすいって言われてます。ケーブル部分が断線することがよくあるそうですが、自分はもうおんなじライトニングケーブルを3年ぐらい使ってますが切れたことありません。みんな充電しながらiPhone使いすぎなんじゃない?

 

 

②ホームボタン

f:id:andmc:20160719230717p:plain

ホームボタンってのはこのiPhoneの画面のしたのまあるいボタンのこと。

ここを押すと画面を付けたりすることができます。これ押すときカチッと気持ちい。うちの息子も延々押してます。

Androidの場合、ホームボタンがカチッと押すタイプではなく画面上に出てくる為、画面を付けるときはスマホの横や上についてる電源ボタンを押したりする必要があります。

AndroidでもGalaxyなど、一部の機種でおんなじカンジのホームボタンだったり、XPERIAやLGのスマホは画面をトントンって2回タッチすると画面がついたり、シャープのAQUSはスマホを握っただけで画面がつく機能がついてますが、やっぱり画面を付けるのはこれが一番シンプルで分りやすい。

あとはここで指紋認証ができるのもいいですね。

スマホをテーブルに置いた状態でロックの解除が簡単にできます。

XPERIAは横、Zen Foneなどは後ろに指紋認証があるので持ってるときはいいですがそれ以外の時は使いずらいと思います。

 

 

③アラーム、電卓、カメラの起動が早い

意外とこの3つってよく使いませんか?

自分はほんとよく使います。たぶんほぼ毎日。

休憩にはいるときにアラーム設定するし、ちょっとした計算やら子どもの写真撮るとかほんとにひんぱん。

iPhoneなら画面が消えてる状態からこの3つの機能は1秒以内に起動ができます。

ホームボタンを押したら画面を下から上へタッチするとこんな画面になるのであとは使いたい機能をタッチするだけ。

f:id:andmc:20160719230310p:plain

Androidもおんなじようにできるものもありますが、正直そんなに起動が速いかと言うと微妙。

 

 

あれ?そんなこと?って思うかもしれませんが、毎日何時間も使うスマホのことだとこの快適さってのはとても重要です。

充電器の差込が逆で毎日イライラするのはやだし、画面を付けたいだけなのにわざわざスマホをテーブルから持ち上げるのもヤダし、電卓の起動に時間がかかるなら電卓を用意します。

スマホだけじゃなくて日々の快適さって大事だよね。

 

先日からUQバイルでiPhone5sが発売されました。

カメラの性能はそんなに気にしない方でコンパクトなスマホならiPhone5sで問題はないですね。