格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【レビュー】HITS Nemo(ヒッツネモ)12インチ自転車

息子の2歳の誕生日に自転車を買ってあげました。

しかし、この商品レビューもほとんどなく情報が少なすぎるので詳しく解説していきたいと思います。

ストライダーではなくなぜ自転車にしたかはこち

子どもの2歳の誕生日に何を買ってあげればいい? - 格安スマホって何じゃらほい?

 

楽天でもAmazonでもROCK BROS(ロックブロス)って会社が販売してるんですが、ここが作っているわけではなくHitsって会社の自転車みたいですが、どこの国か不明。

たぶん中国。

 

開封からの組み立て

楽天の方がちょっと安かったので楽天のロックブロスから注文したところ2日で到着。

まさかの誕生日より数日前に届いてしまったので開けたくて息子はめちゃくちゃ泣いてましたw

 

誕生日の当日起きたらすぐにさわれるように夜中に開封。

キズが付かないようにしっかり梱包してあります。

 

使う前に、補助輪、ペダル、ハンドルの組み立てが必要ですがそんなに難しくはないので10分前後で組み立てれると思います。

不器用な人でも30分もあればいけるでしょう。

 

完成したのがこちら!

 

思ったより明るい色で蛍光っぽい色です。

 

イエローはホイールが黒でステム(ハンドルのとこ)が赤という絶妙な配色が気にいって(自分が)イエローを購入。

他のブルー、グリーン、ピンクは色合いからしてキッズ用って感じですよね。キッズ用だけど。

 

細かい写真

ハンドルのところにクッションがまかれています。

見た目はめちゃくちゃダサくなりますが、ハンドルをつかみ損ねて顔面からぶつかったときとかに安心です。

個人的にこの赤のステムが超お気に入りなんです。

ハンドルの太さとかは大人用とあんまり変わらなさそうなのでもしかしたらカスタムできるかも。

 

今回は2歳児なので12インチを購入。

14インチと16インチと18インチもあるのでもっと大きいお子さんにも大丈夫。

 

通常のBMXのタイヤが20インチなのを考えると小学6年生までなら18インチでいいんじゃないでしょうか。

ただし、HITS nemoは見た目BMXですが、ジャイロはついていないのであくまで街乗り用、フラットランドとか技をする為の自転車ではありません。

 

12インチはハンドルブレーキが付いておらず、ペダルを逆回転させるとブレーキがかかります。

三輪車とちがって、ペダルを逆回転させても後ろには走りませんw

14インチ以上はフツーのハンドルブレーキが付きます。

 

タイヤ自体はしっかりしていて幅もあるので簡単にパンクすることはなさそう。

 

難点なのが空気入れで、米式バルブ(シュレイダー式)が使われています。

一般的な家庭の空気入れは「英式」でなので、こちらでは空気を入れることができません。

自転車屋さんに持っていくと変換バルブを貸してくれるところのありますが、我が家には昔買った米式の変換バルブがどっかにあるので大丈夫でした。

自宅の空気入れがフツーの空気入れの場合、変換バルブも買っておきましょう。

 フツーのプラスチック製のペダルです。

競技用のBMXじゃないのでそんなにとげとげしてる必要もありません。

専用工具が付属されてるのでそれを使って取り付けます。

 

 補助輪にはたぶん「Hits nemo」のeが。

プラスチック製でフツーの補助輪なので走るとガラガラいいます。

 

f:id:andmc:20170620174740p:plain

柔らかい素材でできたサドル。

後ろの部分には押してあげれるようにハンドルが付いています。

この「nemo」の文字はいらんかった、、、orz

f:id:andmc:20170620175150p:plain

 

f:id:andmc:20170620174929p:plain

フレームもしっかりしたつくりで大人の自転車と比べても遜色なさそう。

自分がいいなと思ったのが、チェーンの部分がほぼ全部プラスチックのカバーで覆われていることです。

チェーンが外れた時とか修理するには大変ですが、子どもが指を挟んだりとか思わぬ事故が防げるのでここはかなり評価。

 

透明で柔らかい素材のハンドルグリップ。

外側には返しが付いているので、転倒したときに手が下敷きになりにくくなってます。

 

 

乗ってみよう!

では各所の紹介はこのぐらいにして、実際に乗った様子です!

f:id:andmc:20170620184324p:plain

 

息子はこの日で2歳0か月。

身長85㎝ぐらいです。

ヘルメットはこれを買ったけどでかすぎた、、、ただ顎ひもがかなり調節できたので何とか使えます。

とりあえずまたがらせて見ましたが、顔だけはめっちゃ走る気マンマン。

ストライダーは2歳時がまたがってもなんとか足が地面につくんですが、こちらは当然地面に足はつきません。

ですが、補助輪が付いてるのでバランスを取らずに乗ってられます。

 

ペダルが一番下に下がった状態でも足がついていたので、ちゃんとこぐことを覚えれば進めるようになると思います。

 

進んでみよう!

f:id:andmc:20170620184810p:plain

 

まずはこんな感じで背中とかサドルの後ろのハンドルを押してあげて、ハンドル操作を覚えてもらいます。

今まで使ってた三輪車でハンドルを動かすとそっちへ動くってのは理解してると思っていたんですが、意外と別物らしく行きたい方向に進まないので「あっち!あっち!」とイライラしてました。

たぶん今までの三輪車はハンドルを動かすというより、身体全部を使って動かしてたからですかね。

今までの三輪車はコレ。1歳ちょいで乗れました。

f:id:andmc:20170610132342p:plain

ストライダーとの違いで言うと、まずハンドル。

こちらはグリップがちょっと太めでつかむのが大変そう。

あとハンドルの位置が最初の状態だとちょっと遠いので、ステムで調整してあげた方がいいと思います。

 

そしてなんといっての重量の違いは大きいですね。

ストライダーが2.9kgとめちゃくちゃ軽いのに対して、ヒッツニモは約9kgとけっこー重い。

f:id:andmc:20170620191016p:plain

曲乗りをしてるように見えますが、またがろうとしてるだけ。

片側のペダルに乗ってもほとんど動かない!

まあ体重のかけ方が全然できてないので進まないのはしかたないですが、大人の自分が持っても重いと感じました。

子どもだって10kgちょいしかないんですからね。

 

この後一回こけてからはあんまり乗ろうとしなくなって、サドルの後ろをもってゴロゴロやってました。

 

45kgぐらいのカミさんも乗れた!

 

一番の問題点はサドルの位置が低すぎて押してあげるこっちの腰が痛くなることです。

これ買おうかな、、、

とりあえずまだ買ったばっかりですが、自転車自体はしっかりとしていて問題なさそうです。

あとはこの年齢で本当に自転車に乗ることができるのかですね。

今年の夏はがっつり練習して早く一人で乗れるようにしてあげたいと思います。

動画もたくさん撮ったので参考にしてみてください。

www.youtube.com

【写真多すぎてストレージが足りない】iPhoneの容量を劇的に減らす方法

 

ここ最近のiPhoneは元々のストレージがかなり大きくなりました。

iPhone 7は32GB、128GB、256GBの3種類でiPhone5sだと16GB、32GB、64GBだったことを考えるとめちゃくちゃ増えました。

 

とは言えまだまだiPhone 5siPhone 6、iPhone 6sを使ってる人も多いし、そもそもiPhoneって容量を一つ上げると金額も1万円ぐらい上がってくるので少なめな容量で買っちゃったって人も多いですよね。

Androidスマホと違ってiPhoneはSDカードを入れることができないので困ってる人も多いんじゃないでしょうか?

今日はそんなあなたにiPhoneのストレージを劇的に減らす方法をご紹介します。

あ、もちろんAndroidでも使える方法ですよ。

 

続きを読む

子どもの2歳の誕生日に何を買ってあげればいい?

 

 

この前生まれたと思ってた息子も気が付けば今月でもう2歳。

子どもの成長ってあっという間ですね。

 

子どもの成長はその子によって全然違うようで、早い子だと2歳になる前に結構しゃべってるみたいです。

うちの子はというと、ことばはほとんどしゃべれません。

単語はいろいろ言うようになってきたけど、レパートリーも少なめなので相変わらず何言ってるか全然わかりませんw

続きを読む

YOGA BOOKでペンで書いたものを動画にする方法

YOGA BOOKを買って約半年。

ふつーにブログ書いたりするぐらいで特にペンを使わなくなってました。

他のコンパクトで持ち運びしやすいパソコンとYOGA BOOKの違いで言うとSIMカードが入ることとペンの入力ができることで、SIMカードは普段からIIJmioのSIMを指して使ってるので外出中とかWi-Fiがないようなカフェでは非常に助かってます。

 

ところがペンの方となると買ってすぐはちょこちょこ使ったぐらいで最近はめっきり使ってませんでした。

続きを読む

Googleフォトでスタビライズ(手振れ補正)ができるようになった!

動画って撮るの難しいですよね。

特にスマホの場合、手ブレがひどくて折角おもしろい動画を撮っても手振れのせいで台無しなんてこともよくあります。
 
写真をたくさん撮る人にはお馴染みのGoogleフォト。
このアプリは非常に便利で、クラウド上に写真を無制限で保存してくれます。
さらに最近できることが増えて、動画の編集と手振れ補正(スタビライズ)ができるよいになりました。

ドコモから2017年夏モデルが発表!一番のおススメは?

 

毎年5月は各ケータイキャリアから夏モデルのスマホが発表され、順次新しい機種が発売されるシーズンです。

ドコモからは5月24日

auからは5月30日

ソフトバンクからは5月11日に新機種の発表がありました。

 

今日はドコモの主要なスマホに絞って詳しく見ていきたいと思います。

続きを読む

スマホを機種変更する前にやっておくこと

当たり前のことですがスマホを機種変更すると、新しいスマホには今までのデータは入っていません。

特に最近は各ケータイキャリア(ドコモ、auソフトバンク)が今使ってるスマホの下取りサービスをやっているので古いスマホが手元に残らない場合が多くなってきました。

いろいろやっておかないと新しいスマホにした後で写真や電話帳のデータがなかったり、ゲームが引き継げなかったり不便なことがたくさんあるのできちんと準備をしてから機種変更をしましょう。

 

続きを読む