読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマモバっていう格安スマホを使ってみた

MVNO

 

 

ドコモやauソフトバンクってプランがどこも似たり寄ったりです。

それに対して格安スマホのプランは各社色々です。

 

基本は何ギガまで使えていくらってプランですが、実はそれ以外のプランもあります。

例えば、

速度は遅いけど何GBでも使い放題のプラン。

iPhone専用でAppStoreでのアプリダウンロードは使い放題。

いろんなプランがあります。

 

今回ご紹介する「スマモバ」って格安スマホはその中でもかなり特殊なプランの格安スマホです。

 

●プラン

スマモバのプランはいろいろあって

①バリュープラン 1,480円/月(以下税抜)

 速度はめっちゃ遅いけど使い放題

②ナイトプラン 2,480円/月(音声通話付きの場合)

 AM1時からAM9時まで高速通信(日中は遅い)

③プレミアムプラン 2,980円/月(音声通話付きの場合)

 AM1時からPM17時まで高速通信(それ以外は遅い)

④フツーのプラン(1GB、5GB、使い放題)

 

特に①~③は他の格安スマホにはないのでかなり特殊ですね。

でもこんな使い方の人そんなにいるのかな?

 

スマホ

スマホの機種は個人的な意見としてびみょ~だなぁ~

Huawei(ファーウェイ)が多いですね。

あとは最近自分が使ってるwindowsスマホのNuAnsNEOもあります。

【ウィンドウズスマホ】Windows 10 mobile話題のNuAns NEOを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

 

この中で選ぶとしたらSHARPのSH-M02かな~

ただし!めっちゃ高い!!!

 このSH-M02をDMMモバイルで買うと、39,800円(分割だと税込で50,760円)。

それに対してスマモバだと2,500円の36回払い、、、つまり90,000円!!

高っ!iPhone買えるじゃん。

そのかわり、毎月3,500円の割引きが36回入るので本体の負担額は実質マイナス36,000円というわけわかんない値段に。

3年間のあいだに解約しちゃうと本体代金の残りは一括で払わなくちゃいけません。

いつ壊れるかわかんないスマホを3年ってきついだろ、、、

この機種に限らずスマモバの分割はすべて36回払いです。

 

あとサイトではLTE使い放題のプランで計算してありますが、それ以外のプランが選べるか不明。

こういう不親切さってやだな~

 

 

●購入方法

サイトからも買えるし、一部ケータイショップとかでも買えます。

が、取り扱いの機種はお店によってバラバラ。

あとはサイトに乗ってないiPhoneを取り扱ってるところもあるみたいです。

twitterで「スマモバ iPhone」で検索すると出てきます。

 

 

で、今回自分は5GBのプランを使ってみたのですが速度はそこそこ。

いや、通常の格安スマホに比べると早かったです。

DMMとスマモバでそれぞれ比較してみたのですが、

例えば日中DMMモバイルは0.2Mbpsとか動画は見れないレベル。

それに対してスマモバは2Mbpsと軽い動画なら何とか見れるぐらいでした。

13時台で5Mbpsでたことも。

f:id:andmc:20160416220127p:plain

 

●結果どーなのよ

ん~難しいとこですね。

全体的な料金としてはちょいと高め。

ただし、分割36回払いってのがかなりきついですね。

なので一個のスマホを大事にず~っと使うよって人はいいんじゃないでしょうか?

 

 

Wi-Fi

あとネット上でちょっと話題になってるスマモバの無制限Wi-Fiルーター。

これがほんとに無制限Wi-Fiならめちゃくちゃいいんですが、いろいろ情報を集めてみると、場所によってめちゃくちゃスピードが遅かったりとかSIMの初期不良があったりとなんだかネガティブな情報が多いです。