37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【初めての一眼レフ】新米ママにおススメ、ソニーα5000


スポンサードリンク

 

 

1月ごろにミラーレス一眼レフを買いました。

個人的にはそんなに必要性を感じなかったのですが、カミさんが子どもをもっといいカメラで撮りたい!一眼レフが欲しい!と言ってきかなかったのでしぶしぶ買いました。

とは言え、機械に疎く、カメラに興味があるわけではないうちのカミさんにはどう考えてもしっかりとした一眼レフは合わない、、、 

そもそも通常の一眼レフは大きいので、小さい子どもがいるお母さんはわかると思いますが、荷物が多いと大きい一眼レフだと困ります。

 

さらに一眼レフと言えばやっぱりF値、ISO、露出などいろいろいじれるところですが、これは写真詳しい人じゃないとなかなかハードルが高い。

うちのカミさんは教えてあげても覚えられませんでした。

 

そんなわけで我が家はソニーのミラーレス一眼レフを買いました。

ミラーレス一眼レフはカンタンに言うと、お手軽一眼レフみたいなカンジなので本気でいい写真(風景とかポートレイトとか)を撮るんじゃなければ全然問題ありません。

つまり一眼レフ初心者におススメのカメラってことです。

 

ソニー α5000

これに決めた理由は2つ。

ある程度小さいことと、自撮りがしやすいこと。

f:id:andmc:20160520234420p:plain

女性が持ってもこのぐらいのサイズで、画面がくるっと回転するので自撮りもしやすい。茶色いケースは別売りです。

ズームレンズ付きもあるけどちょっとそっちは高かったのであきらめました。

金額は約40,000円。初めてならこんなもんだと思います。

カラーバリエーションはブラック、ホワイト、シルバー、ピンク。

我が家のはブラック。自分も使うのでさすがにピンクはないかな~ということでブラック。

 

何気に写真の移行がラクチンなのも気に入ってるポイントです。

通常、デジカメの写真をスマホとかに移すためにはだいたいパソコンを経由しなくちゃいけませんが、ソニーのデジカメは「Play Memories Mobile」を使ってカンタンにスマホに移行ができます。

PlayMemories Mobile
無料
(2016.05.20時点)
posted with ポチレバ

 

写真を見てみよう!

先に言っておきます。

自分もカミさんも写真のスキルはありません。あくまで素人の写真としてみてください。

そんな素人の自分たちがこのカメラで写真を撮るとどんな写真が撮れるかっていう参考にしてみてください。

あとGoogleフォトでバックアップをしてるので画質はちょっと荒くなってます。

 

①食事

f:id:andmc:20160520235936p:plain

家の中での食事です。お昼ごはん。

我が家は電球がオレンジ色なので少し暗めなんですが、露出をあげてあげると明るくなるので柔らかい感じの写真が撮れます。 

 

 

②ショッピングモール

f:id:andmc:20160521000418p:plain

子どもを遊ばせてあげれるような場所がショッピングモールにあったのでそこでの一枚。

NISSANフェアレディに乗ってます。

一眼レフの楽しいところはやっぱりボカシ。

被写体(息子)はくっきり写ってるのに背景がぼやけてるのでいい感じの写真に見えます。

 

 

③ラーメン

f:id:andmc:20160521001116p:plain

食べ物を撮るのは苦手です。

別に一眼レフで撮らなくてもいいレベル。

これはカメラの性能よりも自分の腕なのかな~と思います。

東松山のJAいなほテラスのラーメン。うまかったw

 

 

④花

f:id:andmc:20160521001706p:plain

生越に梅を見に行ったときの一枚。

このデジカメの特徴として、空の色がかなりきれいに映ります。

すこ~しぐらい空の色が悪い時でもこんなカンジになります。

 

 

⑤自撮り

f:id:andmc:20160521002449p:plain

スマホに比べかなり広角なので自撮りはしやすいです。

ただし、シャッターが押しにくいのが弱点。

 

 

お子さんがいる家庭だとだいたいこんなカンジの写真が多くなるんじゃないですかね。

ぜひ参考にしてみてください。

ケースもあると持ち運びの時ぶつけたりしたとき安心です。

f:id:andmc:20160521000947p:plain