37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

クレジットカードを作ろう!


スポンサードリンク

 

格安スマホにする上で障害になってくるクレジットカード。

銀行引き落としがいいならこちら

andmc.hatenablog.com

 

クレジットカードって怖いですよね。

使いすぎちゃいそうだし、よくわかんないし。

そんなわけで今日はクレジットカードについて解説!!

 

まあみんな知ってると思いますが、まずは仕組み。

服屋さんで商品を買うとき、そのお金をクレジットカードで支払いします。

するとクレジットカード会社が服屋さんにお金を払ってくれます。

後日、クレジットカード会社から自分に請求がきて銀行口座からその額が引き落とされます。

 

別に複雑なことじゃないですよね。

でもクレジットカード嫌いな人って多いです。なぜならクレジットカードでの支払いって簡単に言うと借金だからです。

今手持ちでお金がないから、クレジットカードにお金借りて、あとで返すって感じなので。

しかもあんまりお金を使った感覚がなくなっちゃうので、無駄にどんどん使っちゃいます。

ここが危ないんですよね。クレジットカード。

現金が減らないから、際限なくどんどんどんどん使っちゃって、1か月後の引き落としの時にびっくりする。

自分も昔海外旅行に行ったとき、現金を両替しとくのがめんどくさかったのでクレジットカードでお土産代やら食事代やらバンバン払ってました。

帰国してビックリ、10万ぐらいの請求がきましたw

 

ただし、使い方に気を付ければクレジットカードってとってもお得です。

クレジットカードはだいがい独自のポイント制度があるので、毎月支払った金額に応じてポイントが貯まります。

100円使ったら1ポイントみたいな感じで。

 

自分が使ってるのは楽天カードです。

ネットショッピングってよく使うんですが、特に楽天市場を使います。価格や安ければAmazonも使いますが、そんなに変わらないことが多いので楽天市場です。

楽天カードだと、貯まったポイントを楽天市場の商品の購入に使います。

最大30,000円まで使えて、前回はカミさんに電子レンジをプレゼントしました。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=andmc-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00LWLJJ76&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

なので支払った金額は数千円。リンクはAmazonだけど。

 

自分は公共料金の支払いやケータイの支払い、その他ネットショッピングはクレジットカードで払ってるので年間2~3万ポイントぐらい貯まります。

毎年、ポイント使ってちょっとした贅沢をするようにしてます。

 

クレジットカードを持つとたくさん使っちゃって怖い!という方は格安スマホの支払い方法にカードを設定したら、カードははさみを入れて捨てちゃいましょう。

そしたら使うこともできないので安心ですw

 

今なら楽天カード新規入会で8,000ポイントプレゼント!ってやってます。9月24日まで。カードを作ったらいきなり8,000円分買い物できちゃいます。