37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

iQOS(アイコス)・Ploom TECH(プルームテック)新しいタバコの形


スポンサードリンク

先日アメトークでタバコ芸人をやってました。
そこで紹介されたのは従来のたばことはちょっと違うiQOS(アイコス)です。
 
これまでのたばこは紙にタバコの葉っぱが巻いてあり、火をつけて煙と一緒にタバコの成分を摂取しようというものでした
それに対してiQOSは火を使わずタバコの葉っぱを加熱することによって成分を摂取する為、
タールなどの煙に含まれる有害物質がほとんどないというもの。
 
つまり、これまでのたばこに比べて体に対する害が少ないってのが特徴です
 
タバコを吸わない人からすると、
「害があろうがなかろうがタバコはタバコ。吸わなきゃいいじゃん。」
と思うかもしれませんが、
これまで培ったタバコを吸うという習慣はそうカンタンに抜けません。
 
禁煙外来に行くか、体を壊すか、よっぽどの強い意志か理由がないと無理です。
 
 
まあタバコに対する弊害はいちいち自分がいうまでもありませんが
タバコの害についてはタバコを吸ってる人たちは分かってます。
肺が真っ黒になる事も、癌になるかもしれないことも、
タバコの火で火事が起きちゃうかもしれないことも、
副流煙が周りの人にも害を与える事、
あと臭い(これはタバコ吸ってるとちょっとわかってない場合もあるけど)。
 
そんなこと言ったらアルコールの方が問題です。
タバコが原因で犯罪行為を起こす人はいませんが、
酔っぱらって暴力などの迷惑行為をする人はあほみたいにたくさんいます。
でもアルコールをやめないのと同じです。
タバコはニコチンの依存性が強いからちょっと違うけど。
 
 
自分は非常に珍しいタイプで、
タバコは吸うけど酒はほとんど飲まない派です。
酒は飲むけどたばこは吸わない人はたくさんいますが、自分とおんなじ人はまわりにはいません。
 
酒に関しては普段から車移動が多いのでそもそも飲めなかったり、
カミさんも飲まないので一緒に飲むっていう習慣がないので気が付いたら会社の飲み会とかでも飲まなくなりました。
飲むとしたら実家に帰ったときか、カミさんがご褒美に買ってきてくれたときか、カンボジアぐらい。
 
タバコ自体ももう10年以上吸ってますが、現在は量は大したことありません。
1日に吸っても4~5本ぐらい。
休みの日は全く吸わないし、数日吸わなくてもなんともないんですよね。
 
じゃあやめろよって思うかもしれませんが、そこがなんとも、、、ごにょごにょ。
いろいろあるんだよねーストレスとかさ!
 
で、自分が吸ってるからってわけじゃないですがタバコには肯定派です
相手に害を与えようが、個人の自由でしょってところです。
だって人に迷惑与える趣味なんてたくさんあるでしょ。
登山とか遭難したらめちゃくちゃいろんな人に迷惑かけます。
家族に心配かけるし、警察や消防、救助隊も二次被害にあうかもしれません。
登山も好きだけど。
でもそこは個人の趣味です。
 
 
ですが、タバコを吸ううえでやっぱり気になるのはタバコの臭い。
もちろんタバコ吸ってなかろうが体臭がやばい人もいるわけで、そんな臭いについても言いたくないですが、
ライトスモーカーの自分からしてもやっぱりタバコの臭いって気になるんですよね。
タバコは吸いたいけど、臭いは気になる。
最近では臭いの少ないタバコも増えてきてるみたいだけどどうなんだろう?ってかんじ。
 
そんなときにこのiQOSの存在を知りました。
なんとなくは知ってたんですが、がっつり知ったのはアメトークを見てから。
 
 

新しいタバコのカタチ

アメトークを見てない方のためにiQOSについて説明すると。
火を使わないので代わりに充電が必要になります。ちょっとした機械です。
それにタバコの葉っぱが詰まったやつを入れて吸うわけです。

f:id:andmc:20160509232707p:plain

 
で、iQOSについて調べていると、似たようなタバコでPloom TECHの存在も知りました。

f:id:andmc:20160509232901p:plain

iQOSはマルボロなんかで有名なフィリップモリスから発売されていて、
PloomTECHは日本のJTから発売されています。
 
この2つは似たような感じですが、ちょっと違ってて
上にも書いたようにiQOSは葉っぱを加熱します。
それに対してPloomTECHは水蒸気を葉っぱを通すことでタバコの成分を摂取します。
 
なのでiQOSは臭いが多少はあるんですが、PloomTECHはタバコのにおいが一切ありません。
カミさんはタバコ吸わないし今は子どももいるのでなるべく臭いがない方がいいし、
見た目の違いから自分はどっちかというとPloomTECHの方に惹かれました。
iQOSはちょっと葉巻っぽいよね。でかいし。
ploomTECHもフツーのたばこに比べると太くて長いんですが、まあ許容範囲かなと。
 
それ以外にも使い方もちょっと違ってて、
iQOSは一本吸うとしばらく使えなくなります。
一本吸うと6分充電を待たなくちゃいけません。
なのでフットボールアワーの後藤は何台もiQOSもってましたね
 
PloomTECHは一回の充電で一箱分はいけるそうです
2本連続で吸うことも可能。
 
自分は普段メビウスのロングを吸ってるんですが、なるべくのんびりと吸いたいんですよね。
そんな自分にはPloomTECHの方がピッタリだと思いました
 
調べてみると、吸った感じもiQOSはタバコにかなり近く「吸った感」があるのに対して
PloomTECHは1mmとかのかなり吸った感が弱いらしいです。
そこもそんなに気にならなさそうだったのでやっぱりPloomTECHかなと。
 
そんなわけでiQOSにも興味を惹かれつつ、どうやってPloomTECHを買えばいいのかを調べてみました。
 
 
 

両方とも入手困難

が、大問題がありまして、どちらも現在入手困難な状態になっています。
iQOSは2016年3月から全国発売を開始しましたが、どこに行っても売り切れ。
PloomTECHはもともと福岡での限定販売で(福岡は喫煙者多いらしい)、現在はウェブで購入できるんですが、
出荷停止中の為、手に入らない状態。
 
元々手に入りにくかったらしいですが、アメトークの影響でさらに拍車がかかっているようで
試しに自宅周辺にいつくか取扱店のコンビニやタバコ屋さんがあったので直接電話をしてiQOSの在庫があるか聞いてみたところ
「在庫はありません。入荷の予定もわかりません。こういう電話がたくさん来ます」
とのことでした。
電話をかけたお店の方ごめんなさい。ありがとうございました。
 
正直、たいしてタバコを吸わない自分からするとあってもなくてもどうでもいい存在なわけですが手に入らないとなると欲しくなるのが人間のサガ。
 
ヤフオクで調べてみるとiQOSは定価9980円が、約2倍ぐらいに。
限定のレッドに関しては10万円ぐらいになってます。
PloomTECHは定価4,000円が1万円チョイ。
amazonでは3万円越え、、、スゲーなスモーカーたち。

 
でもこういう商品が注目されてるってことはタバコを吸う人たちもなるべく吸わない人に迷惑かけないようにって考えてるってことだよね。いいことだと思います。
 
欲しいですが、さすがにこの金額は出せない、、、
かといってPloomTECHの販売再開を待つのは待ち遠しい、、、
どうにかならないものか、、、、
 
 
調べてみると福岡なら手に入る可能性があるみたいなことをウェブで知りました。
あれ?おれ実家福岡じゃん。
家族に聞いてみよ~っとと思いつくやいなや、まずは弟にLINE。
「PloomTECH知ってる?」
とまずはジャブ。弟からは尊敬されてる兄でいたいので必死な感じが伝わらないように。
弟もタバコ吸うのでたぶん知ってるだろうな~と思ってたら
「持ってるよーてか使ってないからあげようか?」
 
Oh!GOD!!!
 
この日ほど弟がいたことに感謝したことはありませんでした。
ヤフオクで高値がついてることは知ってるんだか知らないんだかわかりませんが、
とりあえず黙っておくことに。
 
今週中には送ってもらえることになりました!!!
やった!!!
毎年誕生日にはプレゼント送ってるけど今年はちょっと豪華なものにしてあげよう。
 
 

キャンペーン

iQOSもPloomTECHも現在キャンペーンをやってて、約半額で手に入ります。
でもどのみちなかなか入手できないのでがんばって探すかフツーに手に入るようになるのを楽しみにしてまってましょう。
一足先に失礼!
 
 
最後にちょっとだけスマホに関係ある話を、
iQOSとiOSは一文字違い!!!