37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

富山について調べてみた


スポンサードリンク

 

やったーーーー!!!

到着が2月になると言われていたレノボのYOGA BOOKですが、さっきヨドバシドットコムから発送した旨の連絡が来ました!!!

予約キャンセルしなくてよかった!

明日届くのかあさって届くのかまだわからないけど、とりあえず明日仕事休みたい。

 

 

日本の47都道府県で自分が行ったことあるのはたったの21都府県なんですが、今度仕事で初めて富山に行くことになりました。

とはいえ富山について全然知らないのでどんなところかちょっと調べてみました。

富山のみなさんごめんなさい。

 

じゃあまずは場所から(場所は知ってたよ)。

f:id:andmc:20161202220611p:plain

 

知らない人は探してみよう。

去年北陸新幹線の開業で話題になった北陸地方。石川、岐阜、長野、新潟に囲まれてます。

面積は小さい方で47都道府県中33位。

めっちゃ豪雪地方で冬はめっちゃ寒い。

有名なのは黒部ダムとか剣岳とか世界遺産の合掌造り。

富山湾はめっちゃ海鮮がおいしいそうで、ブリとかカニとかめっちゃうまいそうです。

知り合いで富山出身の人がいるんですが、ちょっと関西っぽい訛りが入ってました。

 

そういえば今年の正月に深谷にある「きっときと」っていう富山料理の居酒屋に行ったわ(忘れてたw)

retty.me

 

刺身はもちろん、シロエビのから揚げとかうまかったし、

ゲンゲっていう深海魚も炙りで食べました。超うまかった。

ゲンゲ | 越中とやま食の王国

f:id:andmc:20161202222543p:plain

f:id:andmc:20161202222604p:plain

その時の写真

 

仕事なのでいけるかわかりませんが、市場とかぜひ行ってみたいですね~

www.info-toyama.com

 

長野との県境は北アルプスがあるので登山にも向いてますね。

自分は登山ではなくプチハイカーなので北アルプスはムリだな。

f:id:andmc:20161202223810p:plain

 

 

さて、そんな富山ですがこんな問題も。

前代未聞の「辞職ドミノ」はどこまで続くのか 富山市議会問題 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

 

号泣会見でおなじみの野々村議員と同じやつですね。

それとひとりの父親として(一応)気になったのは保育園の問題。

待機児童数0の富山県だけど・・・富山県が抱える保育の問題点 | 保育士不足と待機児童問題を解決するには?

 

自分は埼玉県の東松山市に住んでるんですが、2016年度の保育園は残念ながら子どもを預けることはできませんでした。

来年も申請中。 

なので待機児童0ってすごいな~うらやましいな~って思うんですが、逆に子どもが足りてないって問題があります。

ちなみに待機児童0のところは47都道府県中12県。

保育所入所待機児童数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

 

ただし富山の出生率を調べてみると全国平均よりも上。

と言うより待機児童の数と子どもが少ないって逆だよね。

富山には保育士はいっぱいいるんだから東京とか保育士を必要としてるところに行けばいいのにってとこです。

ただし保育士の年収平均は東京よりも富山の方が高いです。そりゃわざわざ東京には出て行かないよね。

データえっせい: 都道府県別の保育士の年収

 

自分が調べたイメージだと、普段生活するのには雪がすごかったり山が多かったり大変な地域。

でも海や山などアクティビティや食べ物など観光地としてはとても魅力的。

ってカンジでしょうか。

たぶん仕事で行くので観光はできないだろうけど、楽しんで来たいと思います!

www.info-toyama.com