読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

やっぱりUQmobileは速度がはんぱない


スポンサードリンク

 

 

最近カンボジアの話ばっかりで格安スマホの話がめっきりだったので本日は2本目投入。

ちなみにカンボジアでもちゃんとLTEはあって、smartってキャリアが最近は人気があるみたい。

速度は全然早くて日本で使うLTEと変わらないスピードです。

次海外行くときまでにはSIMフリーのスマホを買って、海外のSIMカードが試せるようにしたいね。

あと、知り合いに聞いたんだけど海外版のSIMフリーiPhoneはカメラのシャッター音消せるんだって。日本のはたぶん盗撮防止の為、シャッター音は消せません。

 

さて、相変わらずUQmobileの電波の速度はめちゃくちゃ早いって話です。

 

一時期、UQmobileの速度が以前に比べると遅くなってるって聞いたんですが自分の使ってる範囲では全然そんなことないようです。

 

本日職場のある熊谷で16時前に測ってみたら、下り53mbps、上り4Mbps。

今自宅の東松山で測ってみたら下り10Mbps、上り3Mbps。

やっぱり早い!!!

っていうか53Mbpsって早すぎじゃない!?

びっくりしてその場に一緒にいた人に測ってもらったらドコモが32Mbpsでした。ドコモよりも早いよ!まあお昼時はちょっと勝てないけどね。

 

お店に来るお客さんとか、いろんな人に格安スマホってどこがいいの?ってよく聞かれるんですが、やっぱり速度の面ではUQmobileが圧倒的におススメです。

ネットの利用が3GB以下の方は絶対にUQmobileです。

 

ですが弱点もかなり多いのも事実。

UQmobileの弱点は2つ。

①プランが少ない

②端末が少ない

19日から新しいプランがスタートしましたが、それでもプランは少な目。

5GBとか10GBのプランも欲しいところですね。

あと、端末が圧倒的に少ない。

auの電波を使ってるのでしょうがないですが、基本的に使えるのはauから発売されたLTEスマホのみ。VoLTEも対応したけどSIMロックの解除が必要なので気を付けてね。

SIMフリースマホも一応使えるみたいですが、スマホ自体が使える電波の種類が少ないので安定しなかったり使えなかったりする場合もあるのであんまりおすすめできません。

UQmobileでスマホ使うんならAmazonで新古品とか買った方がいいですね。

XPERIA Z3は機種としておすすめ。ちょっと高いけどね。探せばもうちょい安いところあります。 

ダイワンテレコムなら中古で36,800円。

 

格安スマホの速度に不安のある方はUQmobileがおすすめです!