37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

埼玉県東松山市でUQmobileを使ってるよ


スポンサードリンク

 

 

UQmobile(ユーキューモバイル)がスタートしたのが去年の12月。

auの電波を使ったMVNO、いわゆる格安スマホです。

それまでauの電波を借りた格安スマホはmineo(マイネオ)しかなかったのですが、ついにauの子会社が正式に格安スマホをスタートしました。

 

それまでの格安スマホはほとんどドコモ系の格安スマホで、しかも格安スマホってだいたい昼時や夜9時ぐらいにかなり電波が遅くなっちゃうのがかなり不便でした。

 

それに対してこのUQmobileの良さは圧倒的に電波です。

これは格安SIMアワード2015でも最優秀賞を受賞してるぐらいです。

f:id:andmc:20151209221515p:plain

ちなみに総合でも2位。スタートしたばっかりのサービスなのに。すごいね。

 

このブログでは特にUQmobileをおススメしてますが、その理由は実際に使っていてほんとに電波が安定して使えるからです。

ただし、電波ってどうしても場所によってちがうので自分の住んでるところは公開します。

 

私が住んでいるのは埼玉県東松山市。ピオニウォーク近くです。

自分がUQmobileを買ったのが今年の8月。

それからもう4か月たつんですが、これまでに電波が遅くて困ったことは一度もなし。

12時台もまったく問題なし。21時ごろでも常に10Mbps出ています。

このぐらいのスピードが出てれば動画を見るのにも困りません。

夜中とか40Mbpsとか出てちょっとビビったこともあります。

最大187.5Mbpsってなんじゃらほい - 格安スマホってなんじゃらほい

 

職場は熊谷市の方でお昼休憩にはスマホをいじってますが、こちらも全く問題なし。

 

今のところ24時間一度も速度が遅くて困ったことがありません。

格安スマホでこの電波の安定性は恐るべきことです。

過去に使ったmineoやIIJなどはどうしても12時台と21時台は遅くてほんとにイライラしました。

 

電波的にはおすすめなUQmobileですが、ちょっと注意点もあります。

 

①通話料金はかかるよ!

まず他の格安スマホとおんなじように通話料金はかけた分だけかかります。

30秒で約20円。

30分電話をかけたら1,200円もかかっちゃいます。

最近は通話料金を安くできるプランのある格安スマホも出てきましたが、UQmobileは通話料金かかっちゃうので気を付けましょう。

電話はしないぞ!!!

 

 

②3GBのプランしかないよ!

他の格安スマホだと、1GBのプランや5GBのプラン、10GBのプランなんかもあったりしますが、

UQmobileでは3GBのプランか、無制限だけど速度が遅いプランの2つしかありません。

 

正直、他の格安スマホもそうですが無制限プランは速度が遅すぎて使えたもんじゃないのであんまりおススメしないので必然的に3GBのプランを選ぶ方が多いと思います。

しかし使い方によっては3GBじゃ多すぎるって方や、

逆に3GBじゃ少なすぎるって方も多いんじゃないでしょうか?

まあ多すぎるって言っても電話できるプランで1,680円、

出来ないプランでも980円なのでそんなに高くないのでまあいいかもしれませんが、

少なすぎるって方は困りますよね。

 

足りなかったら追加購入もできますが、100MB(0.1GB)で200円、500MB(0.5GB)で500円ってのはちょっと高いですよね。

 

なので3GB以上を使う方はちょっとUQmobileきびしいですね。

 

 

③使えるスマホが少ない!

最近話題のSIMフリースマホですが、UQmobileでは使えないスマホが多いです。

逆に使えるスマホauから発売されたLTEスマホのみです。

auスマホを持ってる人はこちらでチェックしときましょう。

動作確認端末一覧 | SIM | mobile製品 | 格安スマホ・格安SIMのUQ mobile

 

SIMフリースマホで人気のあるZen Foneなどは使えないので気を付けましょう。

私はauのSOL24 XPERIA Z Ultraで使ってます。

予備用にもう一台欲しい。

 

あとはiPhoneも基本使えないってことになってます。

ただしUQmobileでiPhoneを使えるようにしてくれた神様みたいな方がいるのでSIMフリーiPhoneauiPhoneを持ってる方は大丈夫です。

詳しくはこちら↓

webdesignerwork.jp

 

 

いくつか注意点もありますがやっぱりおすすめな格安スマホです。

これから格安スマホデビューをしようと考えてる方はUQmobileにしておけば後悔することはないでしょう。

 

さっさと格安スマホデビューして毎月のスマホ代を節約しましょう!

申込みはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓