37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

無制限格安スマホに注意!


スポンサードリンク

 

ドコモやauソフトバンクといった大手ケータイ会社も、格安スマホも毎月の通信制限ってのがあります。

通信制限ってほんとうっとおしいですよね。

自分は今スマホはUQmobileの格安スマホで3GBまで使えて、さらにワイモバイルの305ZTっていうWi-Fiルーターを持ってます。

このWi-Fiルーターは元々7GBの制限があるのですが、0.5GB毎に無料で速度制限を解除できる特典がついてます。

しかし3日で1GBの制限がある為、正直自分の使い方では全然足りません。今年の3月まではなかったんだけどな、、、

 

Wi-Fiルーターで無制限と言えばUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)。

こちらもなかなか速度が速くて無制限なのでいいんですが、ちょっとエリアが狭いのがデメリット。

自分の自宅は圏外だったのでダメでした、、、

自宅の住所を番地まで入力してエリア検索ができるのでサービスとしておススメ。

△だったらtry WiMAXレンタルでお試ししてみましょう。

www.uqwimax.jp

 

これまで無制限でスマホなどを使うためにはこの辺のWi-Fiルーターしかありませんでした。

しかし、ここ最近無制限のものが格安スマホから出てきました。

例えばもしもシークスのWi-Fiルータ

こちらなら通信制限、何GBとかなく、どれだけネットを使ってもOKです。

 

それ以外にもU-mobile。

UQmobile。

などなど色んな会社から無制限のプランが発売されています。

無制限っていいですよね!自分もどれだけこの通信制限に悩まされたことやら、、、

 

しかし!この無制限プラン、ちょっと待った!

無制限には裏があります。

この無制限プラン、だいたいの場合において、速度があんまり早くありません。

制限に困ってる人はほとんど動画を見ると思います。

動画なんて1時間見たらそれだけで1GBも使っちゃいます。

1日1時間動画見る方は一か月に30GBも必要なので、ぶっちゃけ格安スマホだろうとドコモやauだろうと無理です。

だからこの格安スマホの無制限プランをおススメしたいところですが、速度が速くないのでおススメしません。

自分の経験や口コミなどを調べた感じだと、良くて3Mbps、悪いと1Mbpsもでないようです

最大187.5Mbpsってなんじゃらほい - 格安スマホってなんじゃらほい

 

正直動画はかなり厳しいレベルです。

逆に動画は見ないけど、常にインターネット繋ぎっぱなしとか、ダウンロードをしてるとか速度は気にしないけど、たくさん使いたいって方にはピッタリです。

 

自分はこれまで、ずっとWi-Fiルーターを使っていたのですが、最近は音楽の配信サービスやら動画やらネットをたくさん使うようになったのでちょっとWi-Fiルーターではきつくなってきました。

無制限の格安スマホもいいんですが、やっぱり自宅にインターネットを引いちゃうのが一番いいです。

そしたら格安スマホと自宅のネット含めてもドコモやauスマホより安くなります。

自分はSo-netを申し込んだので10月2日の工事待ちです!!!

 

人によってスマホの使い方はいろいろなので、絶対に無制限の格安スマホはダメだよ!

なんてことはいいませんが、ぜひ自分の使い方をじっくり考えた上で格安スマホや家のネットも選んでいただければと思います。