37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【SIMフリーパソコン】格安スマホとパソコン


スポンサードリンク

 

 

自分が今使ってるパソコンは2011年に買ったacer(エイサー)のaspireっていうそんなに性能も高くないノートパソコンでもう5年の型落ち、、、

このブログもそのパソコンで書いてるんですが、使ってるとよくフリーズしたりやたらと遅くなることがあるので買い替えたいんですが、なかなかカミさんの許可がおりずにしょうがなくだましだまし使ってます。

うちの大蔵省は甘いものと子どもの用品にはじゃんじゃん予算を使うのですが、

夫の方には予算を回していただけません。

もっとがんばって稼がねば!

 

そんなわけでちょくちょく新しいパソコンを眺めてはいいな~って指くわえて見てんですが、

次に変えるとしたら絶対についててほしい機能がSIMスロットです。

SIMスロットとは、SIMカードを差し込むための場所。

スマホなら当たり前のようについてますが、パソコンだとこれまではほとんどついていませんでした。

つまりSIMスロットがついたパソコンなら格安スマホSIMカードを契約して差し込めば、Wi-Fiがないような場所でもネットにつなげるようにしたいんです。

 

今までは仕事が終わって家に帰ってきて夜ご飯を食べてからがブログタイムでした。

でもSIMスロット付きのパソコンなら仕事の休憩中にもブログが書けちゃいます。

休憩時間はメシ食って、昼寝するぐらいなのでブログが書けたらいいですね~

 

ですが、パソコンって意外と重たいんですよね。

今使ってるのが画面が13.3インチと大き目ですが、重さが3.3kg。

ノートパソコンなのに超重量級。

まあその当時は持ち歩くこと考えずに買ったからな~

 

持ち運びにめちゃくちゃ便利なタブレットですが、キーボードがついてないのでブログとか文字をたくさん打つのにはあんまり向いてません。

が、やっぱり持ち運びには超便利。

最新のiPad Air 2はなんと驚きの437g。

なんですが、iPadにキーボードを付けて使うことだってできるけど、一度実際に使ってみたんですが、画面の角度が自由に変えられなかったり、タブレットとして使いたい時にキーボードがジャマだったりと使い勝手がビミョーだったので却下。

 

自分の仕事用のかばんはマチが全然なくて荷物もほとんど入んないので正直パソコンがこのぐらいの大きさならどんなにいいか。

だってあんまり仕事に持っていくものないんだもん。

ですが、さすがにパソコンでここまで軽くてコンパクトなのはありません。

軽いものでだいたい1kgを切るぐらい。

 

あとはデザインはメタルボディでシンプルなものがいいですね。

最近はやりのchrome bookとかも悪くないなぁ~

そんで10万超えるようなやつはカミさんが絶対に許してくれないだろうから安かったらうれしいなぁ~

 

結果まとめますと自分の希望は、

SIMスロットがついてる

1kgぐらい

シンプルな且つ安い

 

以下を踏まえた上で自分が今気になってるパソコンを

 

ASUS Transbook T100TAL

1年ちょい前に発売されたパソコンですが、ASUS(エイスース)でも最近人気のTransbookっていう画面とキーボードが外れるタイプのパソコンです。

どっちかっていうとタブレットに入っちゃうのかな?

でもWindowsなのでタブレットもPCもあんまり関係ないか。キーボードは別に外れなくても大丈夫。

でもタッチパネルが使えるのはいいね。キーボードメインで使っててもタッチパネルあるとすごい便利なんですよね。

仕事でsurface使ったんですが、トラックパッドとタッチパネルの併用はめちゃくちゃ便利でした。

 

ただし、1.7kgと重たい~~~!!!

去年の9月に発売されたT100HAはキーボードついてても1.08kgとちょうどいい重さなんですが、こっちはSIMスロットがついてない、、、orz

デザインもシンプルで非常にいいのでたぶん今年あたりSIMスロット付きで1kgぐらいのが出ると思うのでASUSはとりあえず圏外。

Chrome BookもASUSは出してるんだけどこっちもSIMスロットないんだよなぁ~

 

 〇VAIO S11

最近CMでもバンバンやってるバイオのSIMフリーパソコン。

重さも940gと1kgを切りました!

デザインもさすがのバイオ!かっこいい!

 

が!価格!!!!

10万軽く超えるじゃん~こりゃあうちのカミさん全然許可出してくれないよ。

 

このVAIO S11を買うんなら、ソニーストアか電気屋さんかamazonとか楽天

あとは格安スマホ楽天モバイルからも発売されています。

ソニーがバイオに合わせてSIMカードを発売してますが、ちょっとプランがわかりずらいのでセットで買うなら楽天がおススメ。

でもやっぱり高い。

分割でも月6,606円×24回+SIMの金額。

 

他にもいくつかSIMスロット付きのパソコンはあるんですが、NECパナソニックは全く興味が惹かれませんでした。

このままいくとASUSで軽いTransbookが発売されたら頑張ってカミさんを説得して買っちゃうんだろうな~

それまでこのacerでガンバロー!