読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ソフトバンクから格安プラン発表。自分のスマホ料金は安くなるのか?

ニュース

 

 

 安倍首相がケータイ代金は高い!と言ったことで始まった日本のケータイ料金の見直し。

ついにソフトバンクが安いプランを発表しました。

www.itmedia.co.jp

 

 

新プランの内容

①基本料金

現在、電話かけ放題のプラン(2,700円)と

5分以内の通話が無料のライトプラン(1,700円)の二種類があります。

 

②メール・インターネットを使うためのS!ベーシックパック(300円)

これがないと@softbank.ne.jpのメールアドレスが使えなくなっちゃうし、Wi-Fiがないとインターネット接続ができなくなっちゃいます。

 

③インターネット使い放題

ココが今回新しく出た点。

データ定額パック・小容量(1)(2,900円)

1GBまで高速通信が使えるプランです。

 

つまりライトプラントの組み合わせで最安4,900円(1,700+300+2,900)

これまでのプランだと一番安くてかけ放題プラン(2,700円)+S!ベーシックパック(300円)+データ定額パック・小容量(2)(3,500円)

合わせて6,500円なので、これまでのプランに比べると1,600円安くなるわけです。

 

 

結局安くなるの?

新しいプランが出るとかそんなことよりもみんなが思ってるのは結局スマホ代は安くなるの?ってことですが、

残念ながら安くなる人は少ないです。

この新しいプランに当てはまるのは、

①電話が少ない

②インターネットの利用が少ない(1GB未満)

この2点に該当する人だけです。

 

自分もケータイショップの店員なのでニュースを見たお客様からスマホ代って安くなるの?って聞かれるんですが、

今のスマホ代が安くなるのではなく、ほとんど使わない人向けの新しいプランができるだけなんです。

期待していたみなさん残念でした、、、

毎月スマホ代って高いな~って思ってる人も多いと思いますが、

日本のスマホ代は別に高いわけではありません。

むしろ電波の良さや、サービスは世界一です。

日本全国よっぽどの田舎に行かない限りちゃんと電波が入って、町のいたるところにショップがある。

こんなにサービスがいい国はないそうです。

 

auも似たようなプランを発表しましたが、auは電話かけ放題に1GBのプランを組み合わせることはできません。

 

さらにこのプランの最大の欠点はこのプランを選ぶと毎月の割引きがなくなること。

意味がわかんないんですが、1GBのプランを選ぶよりも5GBのプランを選んだ方が安くなります。

iPhone の料金・割引 | iPhone | ソフトバンク

 

なので結局毎月のスマホ代を安くするためにはやっぱり格安スマホなんです。

格安スマホなら通話料金はかけた分だけかかりますが、3GBで1,680円で使えちゃいます。

総務省の発表で格安スマホにするのをちょっと待って新しいプランにしようと思ってたあなた!

さっさと格安スマホにしちゃいましょう。

 

格安スマホを買うときココに気を付けて!!! - 格安スマホってなんじゃらほい

格安スマホのデメリット - 格安スマホってなんじゃらほい