読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマホ依存症とは?その改善方法は?

困った 注意! おススメ

現代人の皆様、スマホ依存症になっていませんか?

 

スマホ依存症とは、もちろんスマートフォン依存症のことで実は正式にそういった病気があるわけではありません。

まあ現代病の一種でスマホを使ってる人に起こる症状です。

f:id:andmc:20161012231137p:plain

スマホ依存症とは?

まず根本的な部分ですが、スマホ依存症とはスマホを使うことによっておこる症状の総省のことを言います。

これには精神的な症状と身体的な症状の2種類があります。

 

〇精神的な症状

恐らく明確に症状としてわかるのはこちらが多いんじゃないでしょうか。

 

・寝る前や食事中もスマホを操作している

・用もないのにスマホを見ることがある

スマホをさわっていないと落ち着かない

 

要するにスマホがないと生きていけない!!!ってことですね。

さっきも言ったようにスマホ依存症は正式な病名ではないので、例えば寝る前の何分前までスマホをさわってたら依存症、用もないのに何回スマホを見たら依存症、どのぐらいさわってないと落ち着かないなら依存症っていう明確な規定があるわけではありません。

しかし、一般的には生活に支障をきたすレベルの場合スマホ依存症と言っても問題ないでしょう。

 

例えば好きな女の子とLINEでやり取りをしてる場合はスマホ依存症と言えるでしょうか?

自分の若いころはLINEなんてなかったので電話やメールでしたが、楽しすぎてメールを何回も見直したり、新着メールの問い合わせをしたり、鳴ってもいないのに着信音が鳴ったような気がする幻聴も聞こえてきました。

同じように好きな子とLINEでやり取りしてる人は用もないのにスマホを見たり、寝る直前までLINEをやってることでしょう。

が、これはどっちかっていうとスマホに依存してるっていうより、恋愛にはまっちゃってるだけですよね。

案の定付き合い始めるとメールの数は圧倒的に減りますw

 

四六時中スマホをいじってるような人も、昔はテレビやマンガなどいろんな娯楽がありましたが、正直今はスマホがあれば常に面白いことを経験できますよね。

昔は食事中はテレビつけちゃダメって家庭も多かったみたいですよ。

 

なのでしょっちゅうスマホを見てるからと言ってスマホ依存症って決めつけるのはちょっと短絡的だと思います。

ただし、スマホを使ってはいけないような場所でスマホをさわっちゃう人はスマホ依存症って言えるでしょう。

 

例えば仕事中。

スマホを使わなくちゃいけない仕事をしてるならまだしも、コンビニバイトならスマホをさわる必要全くないですよね。

なのにしょっちゅうスマホを見るような人はもうスマホ依存症です。

 

あとは車の運転中。

ポケモンGOやLINEとか一瞬だからOKなんて思っちゃうかもしれませんが、明確な法律違反だし、人を引いたり事故を起こしたり危険性はとんでもないので絶対にやめましょう。

ルールを守れなくなっちゃってるのでこれは依存症と言えます。

 

まああなたはスマホ依存症ですよって言われて辞めれたら依存症じゃないんですけどね。

 

 

 

〇身体的な症状

精神的なスマホ依存症の結果、身体的な症状として現れてきます。

人によっては軽い依存でも出る場合もあるでしょうし、逆にがっつり依存症なのに出てこない場合もあります。

これはその人の体質的な部分にも関わってきますが、ちょっとした症状を感じるようであればちょっと意識した方がいいでしょう。

スマホ依存症になるとこんな症状が出てきます。

 

・指が痛い

・寝不足(夜寝られない)

・目が悪くなった、乾く、霞む

・肩、首が凝る

・頭痛

 

もちろんスマホ依存症だとすべての症状が出るわけではなく、どれか一つだったり複数の症状が出てくる場合があります。

 

スマホを持つときこんな風に小指にスマホをのせる人って多いんじゃないでしょうか?

f:id:andmc:20161012232919p:plain

 

片手で操作する人はたぶん多いですよね。

これで小指が変な方に曲がっちゃってる人もいるそうです。

小指が痛かったり、スマホを操作するときに一番使う指(特に親指)が痛いって人はもうスマホ依存症です。

指を鍛えて痛くならないようにするか、スマホを使う指を変えてみたり、スマホを使わないようにしましょう。

 

長時間スマホの画面を見ていると、指ももちろんですが目も酷使します。

スマホの画面から出ていると言われる「ブルーライト」ってことばを聞いたことがある人も多いんじゃないでしょうか?

ブルーライトっていうとなんだか健康に悪いような光のような気がしちゃいますが、そもそも太陽の光に含まれているような光のことで、ブルーライトを浴びると目が覚める効果があるそうです。

つまり寝る直前までスマホの画面を見てるってことは寝る前まで目が覚めるブルーライトを浴びてるってことなので寝不足につながります。

ブルーライトもそうですし、寝る前までスマホをさわって楽しんでるとアドレナリンが出て目が覚めるばっかりです。

そんなわけでスマホばっかりさわってて寝不足な人はばっちりスマホ依存症です。

 

スマホ依存症に関わらず、睡眠不足は健康にいろいろ害があります。

学校でも勉強でも集中力が不足するしいいことありません!

寝る1時間ぐらい前にはスマホを使うのをやめて、良い睡眠に備えましょう。もちろんパソコンとかテレビからもブルーライトって出てるからね。

 

さらにこのブルーライトって目にとってあんまりいい光じゃありません。

ブルーライトの画面をたくさん見ると目を通常(本を読むとか)よりも目を酷使します。

なので視力も落ちますし、目を酷使すれば目が乾いたり霞むこともあります。

最近目が悪くなったな~とか、目がよく乾いて目薬やたらと使うな~って人はスマホ依存症の可能性がありますね。

 

 

さらに現代人に多いと言われるのがスマホの利用による肩こり。

f:id:andmc:20161012234820p:plain

スマホを使ってるときってこんな姿勢になってませんか?

腰が曲がって、肩よりも首が前に出てて、顔が下を向いてるような姿勢です。

これって特に腰・肩・首に非常に悪いです。

長時間スマホをいじってるとこの姿勢が非常に楽なのでわからなくはないんですが、特に肩こりや首こりは非常に出やすいようです。

人間の頭って5~10kg近くあって普段は背骨とか体全体でこの重たい頭を支えてるんですが、この姿勢の場合だと頭の重さがダイレクトに首や肩に負担がかかります。

しかも、長時間この格好をしてるため血流が悪くなって、肩こりや首こりの原因につながるんです。

 

元々肩こりや首こりがある人でも、最近ひどいな~って感じてる方。

もちろん年齢のせいってものあるでしょうが、スマホ依存症の可能性も高いですよ。

 

ちなみにこの姿勢は他にも悪いところがあって胃も圧迫されるので消化不良とか食欲不振とかにもつながります。

あと顔が下を向いてるので顔の皮膚がたるんで老けて見えるし、美容にもいいことありません。

 

そして、睡眠不足や目の酷使、肩こりや首こりなどから頭痛が引き起こされます。

どれもスマホ依存症じゃなくても起こりうる症状なので、身体的な症状は非常にわかりずらいですが、自分に思い当たる節がある人はちょっと自覚してスマホ依存症対策をするようにしてみましょう。

 

 

スマホ依存症対策

スマホ依存症かどうかはわざわざこんなに長々と文章を読まなくても自覚はしてると思います。

ではスマホ依存症から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

 

っていうかそもそも、現代社会においてスマホなしの生活って結構難しいですよね。

通勤や通学で長時間電車に乗ってる人はヒマだよね。そりゃ乗車中はスマホ使うよね。

LINEとかで人とのコミュニケーションも簡単だし、ネットサーフィンやゲームなんかも手軽にできるようになりました。

なのでスマホを使わないってのはスマホをゴミ箱に放り投げるしかないので少しでも軽減できる方法を考えましょう。

 

〇精神的なスマホ依存対策

これめっちゃ難しいですね。

つい使っちゃうし、スマホって楽しいもんね。なんか明確な理由とかがないとスマホ使っちゃいますよ。

なので結構無理やりスマホ依存を解消する方法です。

 

①通信速度が遅い格安スマホにする

②クソみたいなスマホに機種変更する

スマホ以外に楽しいことを見つける

 

せっかく格安スマホに関するブログですしね。

こんな方法いかがでしょうか?

ドコモやauソフトバンクは通信速度が速いので使ってて不便がありません(通信制限かかってないうちは)。

対して格安スマホって通信速度が遅い場合があるので、使っててイライラする場合があります。

なのでここはあえて通信速度が遅い格安スマホを選んで使ってみてはいかがでしょうか?

 

最近、格安スマホ各社通信速度はよくなってきてるようで日々改善されてるみたいですが自分がここ半年ぐらいで使った中ではDMMモバイルとDTIはあんまり早くなかったです。

 

 

あとは高いスマホから安いスマホにしましょう。

日本人は高くて高性能なスマホに慣れ過ぎです。iPhoneとか10万円近くするんですよ。分割で買ってるし、割引とかついてわけわかんない感じになっちゃってますが10万は10万です。

SIMフリースマホなら1万円以下のスマホとか全然あります。

正直、iPhoneや性能の高いスマホに比べると処理能力も低いし、エラーが発生する可能性も高いです。

でもこのぐらいやんなきゃスマホ依存ってなかなか抑えられないでしょ。

 

楽天バイルのBLADE E01(ブレードイーゼロワン)なら本体価格約1万円。

日本国内で発売されているSIMフリースマホとしては最も安い部類に入るでしょう。

 

っていうかそもそもスマホの他に楽しいことがあればスマホ依存症にはならないですよね。 

今ははまってるものがスマホの中に入り過ぎてるんですよ。

インスタとかFacebookとかLINEとかのSNSに、ポケモンGOとかモンハン・モンストとかのゲーム、動画も見れるし、ネットもできちゃいます。読書だってスマホでできます。

あえてスマホを使わずにパソコンでやってみたりちょっと不便にすることでスマホ依存症の解消につながるかもしれません。

 

 

〇肉体的なスマホ依存対策

これは大きく分けて、

①目

②肩・首

 

このふたつに対する改善方法です。

どっちでもそうなんですが、一番いいのは生活をガラッと変えちゃうことです。

もうスマホをなるべく使わない!使う時間を短くする!

あとは姿勢をよくしてピシッと背筋を伸ばして、下を向かないようにスマホを使う。

ただ、これよっぽど意識してないと無理です。

 

この前テレビ(ロンハーだったかな)で熊田曜子はあんまり運動してなくて食事とながら運動といい姿勢で体系維持してるらしいですよ。ほんまかいな。

でもスマホを使うときでも姿勢を正して、画面は顔の高さまで持ってきてスマホをいじってました。すごい徹底ぶりですね。

 ①目への対策

目への対策ってことはつまりブルーライトへの対策ってことにつながります。

目が乾いたり、霞んだり、視力が低下したり、目への負担はかなりのものです。

スマホやPCのブルーライトで負担がかかった目に使う目薬なんかもあるのでこれも使って症状をやわらげましょう。

iPhoneの人は「Night Shift(ナイトシフト)」って機能を使いましょう。

iPhone7・iPhone6s・iPhone6iPhone5sを使ってる人がiOS9にすると使えます。

この機能はiPhoneの画面をちょっとオレンジっぽい色にしてブルーライトを抑える機能です。

ブルーライトを抑えることができるので目が疲れにくかったり、夜も目が覚めないようになります。

もちろんスマホを使ってる状態と使ってない状態では、使ってる方が目を酷使するし、アドレナリンが出て目が覚めちゃうので完全に防げるわけではありませんが、やらないよりマシです。

デメリットとしては、画面がオレンジっぽくなるので人によっては見ずらいかもしれません。

 

設定方法はカンタン。

「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」です。

設定画面で自動でNight Shiftがオンになる時間帯を決めたり、どの程度のオレンジになるか設定できます。

あとは画面の外から下から上にスライドすることによって出てくるコントロールセンターでカンタンにオン/オフの切り替えができます。

iPhoneを使ってるなら寝る前1時間はNight Shiftを活用しましょう。

自分は夜10時になったら自動的にNight Shiftがオンになるように設定してます。

 

 

Androidスマホブルーライト対策としてはフィルムがあります。

スマホの画面にブルーライトカットのフィルムを貼りましょうってことです。

スマホの画面にフィルムを貼ってる方は多いと思いますが、実はフィルムっていろんな種類があります。

横からの覗き見防止や、指紋が付きにくいものや、指すべりがいいものなど。

その中のひとつにブルーライトをカットしてくれるってのがあります。

以前はブルーライトカットのフィルムは黒っぽい色で画面が見ずらくなってたんですが、最近は透明なのにブルーライトをカットしてくれるフィルムもあります。

iPhoneの人もNight Shifftで画面がオレンジになるのが嫌な人はこちらがおススメ。

とは言えフィルムはお金もかかるし、張りつけもけっこう難しい、、、

そんなあなたはアプリを使ってブルーライトカットをしましょう。

iPhoneでもAndroidでもブルーライトで検索するといろんなアプリが出てきます。

iPhoneの場合はブラウザ(インターネットをするためのアプリ)なので、LINEや他のアプリではブルーライトカットができないのでやっぱりNight Shiftを使った方がいいと思います。

 

しっかりとブルーライトカットをして、目の負担を軽減し、睡眠の妨げにならないようにしましょう!

 

あ、あとメガネをかけてる人ならブルーライトカットのメガネもありますし、やっぱり目にはブルーベリーいいみたいですよ。

 

 

 

②肩・首への対策

スマホを使ってると方や首に負担がかかっちゃうのは仕方がありません。

なのでスマホを使った後には首や肩のストレッチをしましょう!

自分はこの8minute strechって動画を見て、毎日風呂上りにストレッチやってます。

毎日これやってるとだいぶ体が軽くなります。

www.youtube.com

  

逆にやってないといきなりひどくなるわけじゃありませんが、徐々に徐々に首が痛かったり、 肩が重くなります。

約10分とまとまった時間を毎日取らなくちゃいけないためちょっとめんどうだったりもします。

 

そこで磁気ネックレス!

f:id:andmc:20161013012451p:plain

なんだかちょっとやぼったいイメージあるし、ほんとに効くのってカンジですよね?

自分もそうでした。

プロのスポーツ選手など体の変化に対してとてもシビアな人はちがいを感じられると思いますが、フツーの健康な人はなかなか感じないんじゃないでしょうか。

自分も20代前半までは肩こりとか無縁で、美容室で最後にマッサージしてもらうときはいつも「全然凝ってないっすね~」って言われて「そうなんすよ~」って言うのが自慢でした。

ところがここ数年は「ちょっと凝ってますね」とか言われることが増えてきました、、、orz

年のせいもあるでしょうが、運動不足やスマホ依存症が主な原因でしょう。

 

20代前半の頃にも一度人にもらった磁気ネックレスを使ったのですが、特に何にも感じませんでした。

あんなの使ってるおっさんとかはCMとかを信じてるかわいそうな人だと思ってたぐらいです。

お金が貯まるネックレスと同じw

 

ところがいざ自分の肩こり・首こりがひどくなってきて、カミさんがプレゼントしてくれた磁気ネックレスを使ってみてビックリ!!!

それまで整体とかマッサージにいっても痛みが引くまで1~2週間(2~3回通う)かかってたようなのが、2~3日で治っちゃうんです。

 

最近もたま~に風呂上りに着けるのを忘れて2~3日つけるの忘れて過ごしちゃうことがあるんですが、だいたい調子悪くなります。

 

自分が使ってるのはColan Totte(コラントッテ)ってとこの磁気ネックレス。

結構有名なメーカーみたいで、効果と品質はいいみたいです。

自分が使ってるのは古いタイプのシリコン製のものですが、つけてるだけで全然楽です。

石川遼とか、リオオリンピックで活躍した伊藤美誠が使ってます。

 

最近、長年使って汚れてきたので(たぶん2年ぐらい使ってる)そろそろ新しいのに買い替えようと思います。

 

ネットショップだと偽物が結構でまわってるみたいなので、amazonとかでもちゃんと公式のやつ買いましょう。

 

 

なかなか生活の改善って難しいですが、まずは自分がスマホ依存症かもってのを意識して、少しずつスマホ依存症対策をしましょう!