格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【初めてのスマートフォン】スマホ初心者にオススメなスマホって?


スポンサードリンク

 
 
普段はケータイショップで働いているので、毎日お客さまにスマホを販売しております。
お店の客層が比較的年配の方が多く、スマホを使ったことがないって方も結構いらっしゃいます。
そこで良く聞かれるのが
「一番カンタンなスマホってどれ?」
 
やっぱり今までスマホを使っていなかったのでなるべく使いやすいものを選びたいんです。
となるとやっぱりカンタンで使いやすいスマホを選びたいところです。
 

【ドコモを使ってる方】

現在ドコモでは「はじめてスマホ割」っていうキャンペーンをやってます。
2016年1月9日までの期間限定なのでお早目に。
はじめてスマホ割はガラケーから初めてスマホにする方には2年間1,520円(以下全て税抜)割引しますよっていう割引です。
ドコモの一番安いプランなら電話かけ放題のプランで、インターネットが2GBまで高速通信が使えるプランで、月額6,500円で使えます。
そこからはじめてスマホ割を適用させると月4,980円。
さらにドコモを15年以上使ってる方なら600円のずっとドコモ割が適用されるので月4,380円+本体金額で使えます。
 
ではドコモで一番使いやすいスマートフォンは何か?
それは間違いなくらくらくスマートフォンです。

f:id:andmc:20161110224659p:plain

現在はらくらくスマートフォン3(F-06F)って機種があります。
大竹しのぶさんがCMやってるやつでその名の通りらくらくホンスマートフォンバージョンです。
ボタンもでかくて見やすく、初めての方でも簡単に使えるようになります。
プランも通常のスマホより安く使えて、ドコモを15年以上使ってる人ならはじめてスマホ割適用で2,880円で毎月利用できます。
本体代金込でもそんなに上がりません。
 
ところがこのらくらくスマートフォン残念ながらアプリを追加することができません。
元々電話やメール、インターネットはできますし、地図や目覚まし、乗換案内と言ったいくつかの機能は入ってるのですが、例えばポケモンGOをやってみたい!と思ってもできないのです。
唯一追加できるアプリがLINE(ライン)です。
使いやすいですが便利とは言えない代物。
ぶっちゃけ私が店頭でご案内するお客さまにはあんまりお勧めしないです。
とりあえずガラケーだと電車の中で取り出すのが恥ずかしい!って方におすすめするぐらいで、60~70代ぐらいの方ならフツーのスマホで覚えられるのでらくらくスマホにする必要はありません。
あとらくらくスマホは画面をタッチする時に強めに押さないと反応しないのでメール一件送るのにもスゴイ疲れます。
設定でフツーのスマホのようなタッチに変更することもできるんですが、それが自分で分かる人なららくらくスマホじゃなくフツーのスマホ使えます。
もちろん年配の方以外にはおすすめできません。
 
じゃあどれがいいんだよ!って言われますと、実はドコモから発売されているほとんどのスマホが通常よりもカンタンな待ち受け画面にすることができます。
これなららくらくスマホじゃなくてもわかりやすいですよね。
ですが、残念ながらこれは最初の画面がわかりやすいだけで、設定や待ち受け画面はフツーのスマホとあんまり変わりありません
 

f:id:andmc:20161110225343p:plain

AQUOS ZETA(SH-04H)のdocomoシンプルUIのホーム画面
 

f:id:andmc:20161110225903p:plain

XPERIA X performance(SO-04H)のシンプルホーム

 

個人的にはdocomoシンプルUIよりXPERIAのシンプルホームの方が使いやすいのでXPERIAがおススメってことですね!
あ、一応まだ先ですが来年の3月に新しいらくらくスマートフォンが発売予定で、それはアプリを追加できるので今ガラケーを使ってる方はもうちょっと待つのもありですね。
 

au

auにもドコモのらくらくスマートフォン に似たBASIO(ベイシオ)っていうカンタンスマホシリーズがあります。

f:id:andmc:20161110231351p:plain

ベイシオもらくらくスマホ同様、分りやすい作りになっています。

でもらくらくスマホと決定的にちがうのは、ちゃんとアプリが追加できます!

なのでできることは他のスマートフォンと変わりません。

 

55歳以上の方ならシニアプランってのが使えて月額3,980円+本体金額。

電話かけ放題にしたいなら残念ながら6500円はかかっちゃいます。

あとキャンペーンでauスマホはじめるプログラムってのがあってこれを使えば3年間は2980円で使えますがやっぱりかけ放題ではありません。

料金的にはイマイチなauです。

 

もちろんフツーのスマホならauXPERIAがあるのでこれがいいですね。

それとauにはURBANO(アルバーノ)っていう京セラのスマホがあって、京セラもシンプルホームみたいな簡単な感じにできます。

 

ソフトバンク

ソフトバンクもドコモと同じようなシンプルスマホ3ってのがあります。

f:id:andmc:20161110232607p:plain

auのBASIOシリーズ同様、アプリを追加することができるのでおススメ。

ただし料金的には安くても5,000円ぐらい。

 

やっぱりソフトバンクXPERIAあるのでシンプルホームがいいですね。

 

【なんだかんだ言ってiPhone

いろいろおススメしましたが、iPhoneが使いやすいです。

iPhoneの何がいいかってごちゃごちゃしてないのがいいです。

あとはAndroidスマホってアプリごとに使い方がかなりちがうんですが、iPhoneの場合、アプリが変わってもある程度使い方が統一されてるのでスマホとかPCとか苦手な方も覚えやすいですね。

初期設定がめんどくさいのでぜひ初期設定をやってもらえるお店で買いましょう。