格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホにすると生活はどうかわる?


スポンサードリンク

 

 

格安スマホにしてみたいけど、踏ん切りが付かないって人も結構多いんじゃないでしょうか?

たぶん周りに使ってる人も少ないし、実際にどうなのかよくわかんないですよね。

 

料金的にはほぼ間違いなく安くなるので生活に余裕ができます。

月々5000円とか安くなったら結構な節約ですよね。

1年で6万円。2年で12万円。旅行に行けますね。

 

ではそれ以外の部分はどうかわるのでしょうか?

 

 

スマホに詳しくなる】

初期設定もそうですし、機種選びもそうですが、自分で調べて買わなくてはいけません。

例えばこういうブログを読むとか自分でいろいろ調べてスマホに詳しくなっていかなくてはなりません。

うちはあんまり機種に関する解説はありませんが、初期設定の仕方とかはちょこちょこ載せてるのでぜひ参考にしてみてください。

Googleアカウントを設定しよう! - 格安スマホってなんじゃらほい

LINEの引継ぎをしておこう! - 格安スマホってなんじゃらほい

めっちゃ簡単なスマホの電話帳コピー方法 - 格安スマホってなんじゃらほい

 

ここがドコモやauソフトバンクならこんなスマホがほしいってショップの店員さんに伝えればいい感じのをテキトーに選んでくれます。

ただし、めちゃくちゃ詳しくなる必要はなく、例えばCPUとか画素数とかスマホに関係する言葉がある程度理解できれば大丈夫だと思います。

元々そんなに詳しくない方はそもそもそんなにスマホに興味がないと思うので、

買っても間違いがないスマホを選べるぐらいの知識があればいいと思います。

最近ならZen Fone 2 Lazerいいですね。

 

 

【自分でいろんなことを調べれるようになる】

 格安スマホに限らず最近は非常に重要ですが、

ネットでいろんなことを調べれるようにならなくてはいけません。

今まではショップに聞きにいけば店員さんが教えてくれました。

でも格安スマホはほとんどショップがありません。

なので使ってて困ったことがあったら自分で調べて解決できるようにならなくてはいけません。

ちなみにこのブログでは初期設定系の記事が結構読まれていて、自分で調べていろいろ探した人がここにたどりついたんだと思います。

上に載せましたが、自分でGoogleのアカウントを設定しなくちゃいけないのでやってみてわからなければ調べて解決しないともうスマホなんて使ってられなくなります。

逆に自分で調べる気が全くないひとは格安スマホは向いてないかもしれないですね。

そういう場合はショップもあって安いワイモバイルがおススメですね。

ワイモバイルってどうなの!? - 格安スマホってなんじゃらほい

 

 

【通話をしなくなる】

格安スマホのプランはほとんど電話はかけた分だけかかります。

1分で40円。30分で1,200円。

せっかく格安スマホで節約してんのに通話料なんて払ってらんないですよね。

通話料払うなら格安スマホにする必要がありません。

なので無駄に電話しなくなります。自分はそもそも電話する友達いないので大丈夫です。

電話がしたかったらauガラケーで電話かけ放題のプランなら2,500円以下で持てるのでぜ格安スマホとの2台もちをおススメします。

電話もするし、ネットもたくさん使うけど格安スマホにしたいんじゃい! - 格安スマホってなんじゃらほい

 

 

【込み合う時間はスマホを使わなくなる】

やっぱり格安スマホの弱点は昼時のネットの速度の遅さです。

結構人気があって電波の評価が高めのIIJmioでもお昼は快適とは言えない速度なので、

仕事や学校のお昼の時間に動画を見るのはきついです。

まあニュースやブログを見たりする程度なら見れなくはないですがサクサクとは言えないスピードの場合が多いです。

なので昼間の遅い時間は読書とかスマホを使わない生活に切り替えましょう。

ただし、自分が使ってるUQmobileは昼間でも全然大丈夫です。

11月からUQmobileがパワーアップ - 格安スマホってなんじゃらほい

 

 

格安スマホにして生活が変わるのはこんところですかね。

まあざっくりいうとそんなにたいして変わらないです。

格安スマホっていうとなんだかこれまでとは全然違うのかな?って思っちゃいますがそんなにかわりません。

まずは一回、すぐに解約しても解約金がかからないデータプランで格安スマホを試してみましょう。