格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

UQmobileがVoLTEに対応!


スポンサードリンク

 

 

大手ケータイ会社に比べて、格安スマホっていろんな変化がどんどん起こるので非常に面白いですね。

電波がどんどん良くなったり新しいプランがスタートしたり、目が離せません。

今回は17日よりUQmobileがauのVoLTEに対応したのでこちらについて解説!

祝!mineoがauのVoLTE対応! - 格安スマホってなんじゃらほい

 

正直今のところコレに関係ある方は少ないですが、

今年(2015年)4月以降にauのVoLTE対応のスマホを使ってる方には大チャンス!

Galaxy S6 Edge(SCV31)、XPERIA Z4(SOV31)とかが対応機種になるはずですが、、、

動作確認端末一覧 | SIM | mobile製品 | 格安スマホ・格安SIMのUQ mobile

こちらのページで対応機種を見てみるとGalaxy S6 Edgeしか出てないんですよ。

恐らく今後XPERIAなども増えてくるとは思いますが、Galaxy S6 Edge以外の機種以外の方は正式にこのページで確認できるまではやめておいた方がいいでしょう。

 

mineoでも19日からVoLTE対応がはじまりますが、

もう一つ注意しなくてはいけないことがあります。

それがSIMロックの解除です。

 

この機種をauで買って、mineoやUQmobileの格安スマホで使うためにはスマホSIMロックを解除しなくてはいけません。

SIMフリーってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

むしろ対応機種であってもSIMロックを解除しないと使うことができません。 

 

SIMロックの方法はカンタン!

auショップに持って行って「SIMロック解除してくださ~い」って言えばやってくれます。

手数料が3,240円かかるので気を付けてください。

もしくは自分のスマホからauのお客様サポートからやると手数料0円なのでせっかくならこっちからやりましょう。

auお客さまサポート

 

ただし!

今年の4月以降に発売されたauスマホであればSIMロックの解除ができるんですが、

買ってから6か月たたないとSIMロックの解除をしてもらえません。

なので今SIMロックが解除できるのは5月までに対象のスマホを買ってる方だけです。

もちろん、それ以降に買った方ももうちょっとでSIMロックが解除できるようになるのでそれまでもうしばらくお待ちください!

 

あとは対象機種もどんどん増えてくと思うので待ちましょう。

 

最後に申し込みをする際には必ずVoLTE用のSIMで申込みするのを間違えないようにしましょう!

 

 

 おススメの記事

格安スマホ UQmobile紹介! - 格安スマホってなんじゃらほい

11月からUQmobileがパワーアップ - 格安スマホってなんじゃらほい

UQmobileで遊ぼう! - 格安スマホってなんじゃらほい