37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

何度でも言おう!子供に持たせるスマホはiPhoneが一番だ!


スポンサードリンク

 

 

このシーズン店頭でよく聞かれる質問の一つに

子どもにスマホを持たせるならどれがいいですか?

ってのがあります。

 

特に小中学生の場合、どんなスマホを持たせてあげるのがいいのか難しいですよね。

でも結論はわかりやすい。

iPhoneが一番です。

 

ではなぜ子供に持たせるスマホiPhoneがいいのか説明していきましょう。

 

いろいろ制限できる

iPhoneには「機能制限」ってのがあっていろんなことを制限できます。

例えばアプリのインストールをできないようにしたり、課金ができないようにしたり。

やっぱり子どもにスマホを持たせてあげるうえで心配なのが課金。

ちょっと前には子どもがゲームでとんでもない課金をして高額請求が来たなんてニュースもよく見ました。

 

最近の子どもはずる賢いですから親が設定したパスワードとかクレジットカードの番号とかどーやってか見つけてきます。

機能制限でアプリを勝手にインストールできないようにしたり、課金ができないようにしておけば高額請求の心配もなくなります。

 

機能制限の設定の仕方は「設定」→「一般」→「機能制限」

ここで設定するパスワードは絶対に子供が予測できないものにしましょう。

予測出来ちゃったらなんの意味もありません。

おススメは親族の誕生日。自分の親とか兄弟の。

さすがの子どもも自分の親戚の誕生日までは考えが及ばないでしょう。

 

 

友だちを探す・iPhoneを探す

Androidスマホでもアプリを入れれば可能ですが、iPhoneには元々どこにあるか探す機能が付いてます。

親がiPhoneを使ってるなら「友だちを探す」

親がiPhoneを使っていないならicloud.comからiPhoneを探すで子どもがどこにいるか検索することができます。

 

子どもがどこにいるかを常に把握できるようにしてるなんてちょっと過保護な気もしますが、なかなか連絡が取れない時には便利ですね。

自分も小学生のころ門限が夕方6時でしたが、しょっちゅう帰るのが遅くなって締め出されてました。

当時はケータイなんて持ってなかったし、親は心配だったんでしょう。

どこにいるかが把握できればいざ探す時にも便利ですね。

 

 

フィルタリングアプリを使おう

フィルタリングってのはつまりインターネットを使うときに有害サイトを見れないようにしましょうってことです。

これもAndroidにもあるんですが、Androidのフィルタリング設定はややこしい。

 

iPhoneならフィルタリングアプリを入れて、機能制限でsafariを使えないようにするだけ。

ドコモならファミリーブラウザ

auなら安心アクセス

ソフトバンクならYahoo!あんしんねっと for Softbank

を使いましょう。

 

ドコモ系の格安スマホを使ってるならドコモのファミリーブラウザが使えます。

 

 

どこでiPhoneを買う?

さて、問題はどこでiPhoneを買うかです。

ドコモやauソフトバンクiPhoneを買うとかなり高額になります。

学割使っても毎月7~8000円ぐらいふつーにかかります。

小中学生の子どもに出す金額じゃないよね。

 

格安スマホなら月額2~3000円程度で使えます。

ただし格安スマホの場合、別途本体代金がかかります。

格安スマホiPhoneを取り扱ってる会社はほとんどないのでSIMフリーiPhoneを買いましょう。

appleストアならiPhone7の32GBが72,800円(税抜)。

24分割ならだいたい3000円。

iPhone7の128GBなら83,800円で買えます。

こっちなら大体月3,500円。

 

てことは格安スマホの料金と合わせると5~6000円ぐらい。

iPhoneは結構本体代金高いのでだいぶ上がっちゃいますが、それでもドコモとかに比べると安く上がる場合が多いですね。

 

他にも最新のiPhoneにこだわりがなければ中古できれいなiPhone6とかiPhone6sを買えばもっと料金抑えられますね。

ちなみに自分はこの前、かみさんがスマホをぶっ壊したので中古のiPhoneSEを30,000で買ったんですが超きれいでよかったw

f:id:andmc:20170205231003p:plain

 

 

 CMではドコモやauソフトバンクが学割学割言ってますがやっぱり格安スマホには及ばないよねw